SSブログ

病は気から… [病の原因]

「病は気から」とよく言いますよね。この意味は、
「病は気持ちの持ちよう」、気持ち次第ということ、
もちろんそれも含まれます。
でも、東洋医学ではそれだけではないんです。

まさにこの言葉そのままの通り、「気」から病になる、
目に見えない何らかの「気・エネルギー」というものが先にありき。
それが肉体に現象として現れます。

そして、肉体に不具合・不快感をもたらす気を「邪気」と言います。
「病は邪気から」ということ。

邪気というと、なんかおどろおどろしもののような気がする人も多いかと思います。
東洋医学で扱っている邪気は、そういうものではありません。
(おどろおどろしいものは、違う専門分野の方にお任せするとして…)

東洋医学で扱う邪気は、大きく次の3つに分けられます。
・自然現象から受けるもの
・感情
・生活習慣

こうやって見ると、決しておどろおどろしいものじゃないのです。


青山鍼灸院HP


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

帯状疱疹爪が伸びるスピードと肝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。