SSブログ

今から花粉症 [花粉症]

こんにちは。青山です。

今年も花粉症対策の時期となりました。
敏感な人は、もう感じています、症状が出ています。

鍼灸治療的に何をしたらいいかといいますと、
まずは、鼻関係のツボをしっかり刺激しておくこと。

花粉症に効くツボはこちら>>
http://aoyama-shinkyu.blog.so-net.ne.jp/kafunsho-tubo

そして大切なのは、
全体の気の流れ、気のバランス、五行(五臓六腑)のバランスを
整えておくことです。

鍼灸治療は、
気を補い邪気を追い出し、五行のバランスを取ることで、
身体が持っている本来の自然治癒力・免疫力を発揮させること。

花粉に対しては、免疫力を発揮させるというより、
免疫力を正常に機能させる、
花粉を有害なものとして極端に反応しないようにする、
という方向性かと思います。

私も極度の花粉症でした。
しかし、鍼灸治療を続けてきたことで、
花粉に対する反応がゼロになったわけではないけど、
生活に支障がないくらいに楽になりました。

それから、食事も大切です。
花粉症の人はこの時期、ちょっと敏感になっている人もいます。
私は普段から、できるだけ農薬・添加物などを避けた食生活をしています。

今から体調をしっかり整えましょう!


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。