SSブログ

ステロイドを長期間使用していたAさん [患者様の声]

こんにちは。青山です。

ステロイドを長期使用していたAさんについて
ご紹介させていただきます。

Aさんは子供の頃からアトピーがあり、
特に顔の症状がひどく、
顔にステロイドを長期にわたり(14~38才)使用してきました。

しかし、ステロイドに疑問を持ち、39才の時、自力で脱ステロイド。
その後も、健康には人一倍気をつける生活をしてきました。
食べ物にも気をつけています。

Aさんが当院に最初にいらした時の代表的な症状は、、、

・重症の冷え、特に足指は氷のように冷たく、
いくら温めても温まらない。

・むくみ、これも重症。
以前ふくらはぎの周囲が40cmだったこともあるそうです。
初めていらした時はそこまでではなかったですが。

・頭が重症のブヨブヨ。
頭皮から頭蓋骨までの距離がとても遠く、
見たことないくらいブヨブヨむくんでいるのです。

この頭は、普通の治療ではダメだ、
そう思いました。

Aさんに状態を説明し、
通常よりもハードな治療をすることにしました。

Aさんは治療に対してとても理解をしてくださり、
また自分でも熱心にメンテナンスをされました。

そのかいあって、頭は徐々に小さくなり、
それに伴い顔も小さくなってきました。
最初の頃は、鍼を刺しても鍼の感覚がほとんどわからなかったのが、
感じるようになりました。

Aさんと話すのですが、いったい何が頭につまっていたのか、、、
それは主にステロイドではないか、と。

長年顔にステロイドを塗っていたAさん、
それもかなり強い方のものだったそうです。
ステロイドは体に残ると言われています。
顔は頭の一部です。
顔に塗ったステロイドの一部が頭に停滞していたのではないか?
証明できることではないですが、
そういうことなんじゃないかと思っています。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

冬の朝重症の足指の冷えのAさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。