SSブログ

風邪の季節に役立つ漢方薬:小青竜湯 [季節:秋]

こんにちは。青山です。

葛根湯とならんで、
風邪の時に服用する漢方で有名な小青竜湯(しょうせいりゅうとう)。
これは、呼吸器系(喉、鼻、肺)の症状に有効な漢方です。

東洋医学的にみると、「風寒犯肺」に効果ありとあります。
どういう意味かといいますと、
風邪や寒邪が肺(呼吸器系)を犯した時に服用する漢方、
ということ。

具体的には、
喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳などに有効。

また、体質改善として、
アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、気管支喘息、花粉症
などにも使われます。

私はよく風邪の初期症状の時、
葛根湯と小青竜湯をいっしょに服用したりします。
秋冬の常備薬といえますね。

でも、葛根湯は特に風邪の初期症状というのがポイントですが、
小青竜湯は、初期に限っているわけではありません。
喉の痛みや咳がなかなか取れない、という時にも、
葛根湯は服用しないけど、小青竜湯は有効です。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。