SSブログ

強揉みマッサージ [治療と癒し]

マッサージや指圧は強い刺激のほうが、より効くのでしょうか?

強すぎる刺激は、かえって筋線維を痛めることになり、
コリを助長させることになりかねません。

実際にあった話ですが、、、

はじめは弱い刺激でも十分だった人が、
強いマッサージをされるにつれ、その刺激に慣れ、
また強もみでないと満足しないようになりました。

そしてその人の筋肉は、
はじめのころよりかなり硬くなってしまいました。

コリを改善するはずのマッサージが、
より硬いコリを作ってしまったようなものです。

マッサージや指圧の刺激の強さは、
気持ちいいと感じるくらいがよいでしょう。
そのほうが神経や気持ちもリラックスしていきます。

また、マッサージや指圧だけでこりをとるのではなく、
鍼灸治療を併用すると、より効果的です。





青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

乾燥してきました首の寝違え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。