SSブログ

冷え取り:靴下重ね履き [足・足裏の話]

こんにちは。青山です。

寒くなってきましたね。
靴下の枚数を増やし、
ズボンの下にスパッツを履くようになりました。

そう、私も靴下の重ね履きをしています。
「冷え取り」とも言います。

冷え取り靴下、メジャーになりましたね。
「冷え取りやってる」という言い方も普通になりました。

冷え取り靴下セットを見てみると基本的に

シルク5本指
ウール5本指
シルク先丸靴下
ウール先丸靴下



シルク5本指
コットン5本指
シルク先丸靴下
コットン先丸靴下

が、あります。

シルクは決まりですが、
ウールとコットン、その違いは?
どちらがいいのでしょうか?
繊維の専門家に聞いてみました。

コットンは、水分を吸収し離さない性質があります。
吸収した汗を離さず、靴下は湿ってしまいます。
ウールは動物の毛で、水分を発散させる性質があります。

ですから、コットンよりウールの方がいい、とのこと。

長年冷え取り靴下を愛用し、登山経験もある方も同じ理由で、
シルクの上にはウールに限る、と言っていました。


青山鍼灸院HP

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。