SSブログ

足首捻挫にすぐのお灸で痛みが引いた [足・足裏の話]

こんにちは。青山です。

Kさんは、先日スポーツをしていて、足首を捻挫してしまいました。

友人に抱えられ家に着いた時は、
捻挫をした方の足を、つくことができないほど。

「明日も仕事だし、なんとかしなくちゃ!
でも今から鍼灸院に行く時間はない。

そうだ!こういう時は、やっぱりお灸。
すぐにやると予後がぜんぜん違うって、言ってたよね。」

そう思い、Kさんはお灸を大量にやりました。

お灸、アイシング、お灸、アイシング、お灸、アイシング、
と、3セットやったそうです。

すると痛みが引いて、足をつくことができました。歩けました。

「わあ~、すご~い、やっぱり効くんだあ。
でも、寝て起きたら、また腫れているかもしれない。。。」

そう思って翌朝を迎えましたが、腫れていませんでした。
こうして無事仕事に行くことが出来たのです。

そう聞くと、
「そんなにすぐに治るなんて、もともと大したことなかったんじゃない?」
と言う人もいることでしょう。

でもKさんは、ずっとスポーツを続けていて、
何度も捻挫をした経験があります。
「あの捻挫だったら、今までなら当分治らなかったはず。」
と言っていました。

もちろん、何でもすぐにお灸をすればいい、という話ではありません。
まず、骨に異常はないかを確認するのは大切です。
Kさんは、何度も経験があり、また足を自力で動かすことはできたので、
骨には異常がないと確信したそうです。

捻挫または足をくじいてしまった、
かなり腫れている、痛みがある、という場合、
まずアイシング、固定、
出来れば動かさないで横になって足を高く上げる、
そして、すぐに専門の医療機関に行くことをおすすめします。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

ほどほど丹田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。