SSブログ

私も花粉症でした [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

花粉が飛ぶ季節「となりました。
当院の患者さまも、症状が出てきた方がいらっしゃいます。
私も花粉症なので、1月ごろから花粉が飛んでいるのを感じています。

鍼灸治療的に何をしたらいいかといいますと、
まずは、鼻関係のツボをしっかり刺激しておくこと。

花粉症に効くツボはこちら>>
http://aoyama-shinkyu.blog.so-net.ne.jp/kafunsho-tubo

そして大切なのは、
全体の気の流れ、気のバランス、五行(五臓六腑)のバランスを
整えておくことです。

鍼灸治療は、
気を補い邪気を追い出し、五行のバランスを取ることで、
身体が持っている本来の自然治癒力・免疫力を高めます。

花粉に対しては、免疫力を発揮させるというより、
免疫力を正常に機能させる、過敏に反応し過ぎないようにする、
という方向性かと思います。

私も極度の花粉症でした。
しかし、鍼灸治療を続けてきたことで、
ずいぶん楽になりました。
花粉に対する反応がゼロになったわけではないけど、
症状がそれほど強く出ないといった感じです。

当院の花粉症がある患者さまも、
楽になっていった方は、大勢いらっしゃいます。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

座りっぱなしも腰に負担肩こり体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。