SSブログ

春の冷え [鍼灸治療・東洋医学]

こんにちは。青山です。

温かくなったと思うと寒くなったり、、、
春は三寒四温といいますね。
そんな季節の変わり目も、冷え対策が必要です!!

春に特に多いのは、油断による冷え
この時期は、とかく気温が不安定。暖かかったり寒かったり。
「暖かい」に合わせた服装をしていると、
急に寒くなったときどうすることもできず、
冷えが身体に入ってしまいます。

また暖かくなってくると、ついつい必要以上に薄着になる人もいますよね。
冷静に気温をみると、そこまで暑くはないのに、、、と思います。

それに、少しでも暖かいと、いきなり電車やビルに冷房が入ったり。
まだ夏じゃないのに、もう冷房いれるわけ~?
ということがこれから起こってきます。

服装は、温度調節が効くよう工夫をしてください。
マフラーやショールなどはとても役に立ちます。
足元はぜったい冷やさない。
素足にミュールなんて、もってのほかです!!

もうすぐお花見のシーズン。
夜の花見に行く人、要注意です。
花冷えといいますよね。
夜冷えるのはもちろんのこと、
長い時間外にいることで、冷えが身体にしみ込んでいくのです!
足の裏から大地の冷たさが、入り込んできます。
夜の花見には、真冬の装いで行きましょう。
使い捨てカイロも上手に利用してみてくださいね。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。