SSブログ

春の皮膚のかゆみ [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

春、皮膚がかゆくなる人がけっこういます。

春は、五行でいえば木、五臓でいえば肝の季節。
肝が不安定になったり、弱ったりしやすいのです。

肝の働きのひとつに、血液をきれいにする機能があります。

肝の働きが弱ると、血液をきれいにする機能が低下。
すると、きれいじゃない血(汚血)が身体をめぐることになります。
汚血は、かゆいこともあるのです。

特に、特定の場所だけでなく、
あちこちかゆくなる場合は、汚血の可能性があります。

ですから、皮膚にかゆみ止めを塗ればいいってわけじゃなく、
根本的に治療をすることが大切なんですね~。

・・・・・・・・・・

※皮膚がかゆくなる理由はすべてこれだ、というわけでありません。












nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

開運手帳2018補完代替医療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。