SSブログ

ツボ紹介:合谷(ごうこく) [ツボ紹介]

●合谷(ごうこく)

合谷

場所:手の親指と人差し指の間のくぼんだ所

効能:肩のこり 首のこり 腕の疲れ のどの痛み・腫れ 鼻水 鼻づまり 咳 呼吸器系全般
   目の疲れ 耳鳴り ものもらい めんちょう 肩・首・頭・顔全般

合谷というツボ、名前は知らなかったとしても、ここにツボがあるということは、
多くの方がご存知だと思います。
超有名なツボとして、一位二位を争うのではないでしょうか?

効果もたくさんあり、とても便利なツボです。
解剖学的にみると、ここには多くの神経があつまっているそうで、
ようは、ここ一か所刺激するだけで多くの所にに影響があるということです。

名前も「合う谷」、いろいろなものが集まる、谷になっている所という意味。
その名の通りです。

合谷は自分で簡単に手がとどく場所。
日頃からこまめにマッサージをして、いつもやわらかくしておくていいですよ。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。