SSブログ

ツボ紹介:足三里(あしさんり) [ツボ紹介]

●足三里(あしさんり)

とても有名なツボです。
「足三里」ということもあれば、足を付けずに「三里」ということもあります。
ということは、「手三里(てさんり)」があるの?
はい、その通り。
でもただの「三里」といったら、こちらの「足三里」のことを指します。

ashi3ri.jpg
場所:膝小僧の外側のくぼんだところ(外膝眼)から約5cmくらい下

katai-ikei-tb.jpg


効能:消化器系疾患(胃腸)  内臓を全般の強化 足の疾患 足の神経痛
    呼吸器疾患・心臓病(内臓を整え栄養状態をよくすることが大切という考えから)
    ストレス ヒステリー 神経衰弱 蓄膿症 鼻炎 嗅覚異常

足三里の効能は、多岐にわたっているのがおわかりいただけると思います。
ひとつのツボで超お得!
こういうツボが昔からよく使われ、有名なツボとなっているのです。

この足三里には、いろいろな話があります。

足三里にお灸をしない者とはいっしょに旅をするな
昔、旅といったら「歩き」ですよね。一日に何十キロも歩くので、当然足が疲れます。
そんな時ここにお灸をして足の疲れをとっていました。
三里(12キロくらい)歩いたらお灸をするといいよ、
ということからこの名前がついたともいわれています。

また旅に出ると、胃腸の調子をこわしたり不安定になりますよね。
足三里は胃腸を整えるツボでもあるなので、バッチリ対応!

松尾芭蕉も旅をする時必ず足三里にお灸をして出たという記録が「奥の細道」にあるそうです。

養生灸
足三里は無病長寿の灸として古くから愛されてきました。
毎日足三里にお灸をしていた夫婦が100歳以上生きた、という話があったり、
お寺などで、人々の健康のために足三里にお灸を提供していたり。
健康・長寿の基本は足からです!

お灸の話がたくさん出てきましたが、足三里は特にお灸がよく効くといわれています。
もちろん、鍼やツボ刺激も効きます。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~





nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。