SSブログ

ツボ紹介:百会(ひゃくえ) [ツボ紹介]

百会(ひゃくえ)

hyakue2.jpg
場所:頭の頂上 正中線と、横から見て耳の穴をまっすぐ上に伸ばした線が交わる所

効能:頭痛 ストレス 自律神経失調症 不眠症 脳神経全般 耳鳴り 鼻疾患 眼疾患 痔

百とは「たくさん」という意味、たくさんの経絡が集まるから「百会」。
じゃあ、たくさんってどのくらい?
いくつか説があるようなのです(4本とか8本とか…)。
3本の三陰交(前々回)でも十分お得なツボだけど、それより多いのです!

この百会も、すごくいいツボです。
効果がたくさんあるし、全身調整にも有効、
それになんてったって気持ちがいいです。
とくにお灸が最高!
(ちなみに私は、鏡を見ながら自分の頭にお灸をしています)

皆様はなかなかご自宅で百会にお灸とはいかないと思いますので、ツボ刺激をしてください。
中指、または「てい鍼」を百会にあて少し圧を加え(気持ちがいい程度に)、そのままキープ。
腕が疲れるようなら、寝っ転がってやるといいですよ。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。