SSブログ

【第13回】鍼灸と乳がん治療 [がんと鍼灸]

頭髪対策③鍼灸ケア

脱毛期もA鍼灸院に通っていましたが「こういう時こそケアすべき」と、髪がなくなった頭を鍼やお灸でじっくり治療していただきました。 「脱毛してしまったのだし、投薬が終わるまでは生えないのだから仕方ない」という発想ではなく、私のつるんとした頭に向き合ってくださったのは感謝しかないです。

私がもし、A先生に相談していなかったらこのような治療もせず、ただ化学療法が終わるのをぼんやり待つ知恵しかなかったはずです。

病気になる以前も、そして今現在も頭には鍼やお灸をしていただいていますが(頭髪のためだけではありませんが)それも含めて、それはやはり効果はあったと実感します。

頭髪における鍼灸の効果は以下(※私の場合)
① 頭皮全体ムラなく髪が生えそろった。薄毛も回避。
② 早い段階でくせ毛がなくなった
③ 質の良い髪が生えた
④ 白髪ナシ

化学療法を終えた患者の中には、髪が生えてこない人が2割程度いるそうです。 同じ病気をした知り合いの中にも、きれいに生えず悩んでいる人がいます。

また、化学療法の副作用で頭皮の毛穴が歪むようで、それによって生えてくる髪はくせ毛になります。私もうねりのある天然パーマで生えてきましたが、早い段階でボディパーマ風のゆるいくせ毛になり(ある意味とても好評だった!)あっという間に、ストレートに戻りました。

生えてきた髪も、元の髪より良い髪質に。白髪にもならず(妙齢女性の多くは白髪が増えるらしい)、ツヤのある黒髪に戻りました。 見た目も健やかな状態に戻る喜び。それを叶えてくれたのは、鍼灸の力だと思います。

見た目の問題は、髪だけでなく眉、まつげ、肌と色々ありますが、またそれについても触れていこうと思います。

つづく


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。