SSブログ

最近始めたこと=数学 [その他]

こんにちは。青山です。

去年(2019年)末から、数学の勉強を始めました。

もともと数学は好きなのですが、
高校までは受験のための勉強でした。
大学に入ってからは、遊ぶのが忙しくてさぼりました。

またいつか数学を勉強したいなと思いながら月日が過ぎていったのですが、
最近You Tubeを見るようになり、出会ったのです。
数学の教育系You Tubeもいろいろあるようですが、
「おお~これは~!」というのを見つけたのです。

私にとって数学のYou Tubeの便利な点は、
流しておけばいいってこと。
試験があるわけじゃないから、
内容が理解できて納得できればいいや、
くらいで見てます。その気楽さがいいです。

また、巻き戻したり、止めたり、好きなものから見たり、
自由に見れます。それもありがたいです。

試験だと時間制限があります。
より効率よく確実に正解することが要求されます。
しかし大人の勉強は、それは必要ありません。
自分のペースでやればいいんです。

高校の数学からやっているのですが、
驚くのは、びっくりするくらい忘れているってこと。
そういえばこういうのあったな、って思い出せばまだいいけど、
こんなのやったっけ?やった記憶まったく無い!
ということも多々あります。
ほんとにやってないものもあるようですが、
怖いくらい忘れてます、笑。

数学を勉強するようになって、
脳にはよい刺激になっていると実感します。
なんといっても楽しいので、いい趣味を見つけたなという感じ。

You Tubeでいろいろ勉強もできる時代です。
すごい時代だなあ、って思います。

私の見ているお気に入りのサイトです。

https://19ch.tv/

https://www.youtube.com/channel/UCqmWJJolqAgjIdLqK3zD1QQ




●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。