SSブログ

【第18回】鍼灸と乳がん治療 [がんと鍼灸]

アレルギーとがん(カテゴリー:今思うこと)

暖冬のせいか、今年は花粉の飛散が例年より早い気がします。
もしくは私の体質のせいかはわかりませんが、
毎年苦しむ花粉症の症状が通年より早く、
目が痒くくしゃみも多発しているこの頃です。

先日「花粉症の人はがんになりにくい」という記事を読みました。
花粉症をはじめ、喘息、アトピー性皮膚炎の人は
がんになりにくいという研究報告がたくさんあるそう。

スペインやアメリカで調査したのちに
日本でもすべてのがんの死亡リスクと花粉症との関係について調査した結果、
全疾患の死亡リスクが低く(42%)、
特にがんにおいては52%も低かったという報告。

え、そうなの?と思いながら最後まで記事を読むと
「しかし、予防効果のないがんもある。肺がん、乳がん、膀胱がん」だそう。
なんだ、そうなのかというオチなのですが。

なぜがん発症率が低くなるのかといえば、
アレルギー疾患を持っていると免疫機能が活発になる傾向があるため
それが特定のがんによる死亡率を防ぐのかもしれない、とのこと。

免疫システムがマメに働くため、がん細胞もマメに撃退する。
だからがんになりにくいということらしい。

花粉も辛いけど、がんになるのはもっと嫌でしょ?
そう思えば花粉も頑張って乗り越えられるでしょ、
という内容にも見えてちょっとイラっとしました。
「花粉症だし乳がんにもなりましたよ。すみませんね(皮肉)」
とでも筆者に言いたいですけど。

それで言うと独自の見解だと、私の周りで乳がんをした人に共通点があります。
それは皆アレルギー体質だということ。

乳がん発覚した時に同病の人に
「Rさんってアトピー?」と聞かれたことがありました。
私はアトピーではないのですがその人が言うには
「私アトピーなんだけど、乳がんの人って、アトピー体質の人が多い気がして」
とのこと。

信ぴょう性はないし気にしていなかったのですが、
その後お会いした同病の人が何気なく言っていた話を思い出すと、
皆何らかのアレルギーがありました。

乳がんとアレルギーの関係もどこかで研究されているのでしょうか。
していなければぜひ調査してほしいと思います。

私リサーチだと9割くらいアレルギー体質です。たまたまかもしれませんが。
何の解決にもならない話でした。



つづく


今までの記事はこちらからどうぞ

スマホ「鍼灸と乳がん治療」

パソコン「鍼灸と乳がん治療」



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。