SSブログ

外出をひかえたとき気をつけたいこと [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

新型コロナウイルスの影響で、
不要な外出をひかえるように、テレワークの推進、
といったことが言われていますね。

満員電車で通勤している方は、通勤がなくなるだけで、
体も心もほんとに楽です。

ところが、最初はいいな~と思っていても、
在宅勤務が続くと、運動不足になってしまいます。

通勤したり、オフィスで働いていると、
たとえデスクワークであったとしても、
家で仕事をするより、体を動かしているのです。
通勤もかなりエネルギーを使います。

さらに家にいると、ついついものを食べてしまう。

運動不足 + 食べ過ぎ = ・・・

おわかりですね。
体重増加、メタボ促進、といったことになりかねません。

家の中で適度な運動をするといっても、
ストレッチや筋トレはできても、
有酸素運動が難しいですね。
ライフサイクルやランニングマシーンなどを
持っている場合は別ですが。

外に出てお散歩やランニングをしますか?
これは自己判断ですね。
食べる量もそうです。
自分でしっかり管理しなくてはなりません。

さらに、生活のリズムも乱れやすくなります。
いつも決まった時間にやらなくてはならないこと
(たとえば仕事に行くとか)があったけど、
それが自由になる。

最初はうれしいけど、やはり管理が難しくなり、
生活が不規則になりがち。
遅寝遅起きになったり、
食事の時間が適当になったり。
すると自律神経が乱れることもあります。

【まとめ】
外出が減り家ですごく時間が長くなると起きやすいこと
・運動不足
・食べ過ぎ
・生活の乱れ

自己管理がとても大切!



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。