SSブログ

【第28回】鍼灸と乳がん治療 [がんと鍼灸]

爪にもお灸(カテゴリー:副作用)

先日、足の指をドアの角にぶつけました。
何度経験しても地味に痛いですが、親指の爪が少し変色しました。
変色するほどになるのは数年ぶりです。

今こそ普通(?)の爪の色ですが、
抗がん剤中は副作用で黒ずんだり、
爪に筋が入ったり、変形することがあるそう。

主治医に
「ジェルネイルをすると爪が守られるからやるといいよ」とアドバイスをもらい、
化学療法の最中、私は手足のジェルネイルをしていました。

ジェルネイルをすると、主治医が言うように
手足の指は足の親指がなんとなく変色した以外、
特に問題なく済みました。

しかし、先日同じ経験をした人と話していて「?」と思ったのが、
「ジェルネイルで爪はカバーできたけど、
結局全部真っ黒になったよね?
そこからキレイに戻るの、結構時間かかったよね?」と。

「そうだっけ?」と忘れたフリをしましたが、
私はそこまでじゃなかったなと。

やはりここでも手足の指の裏のお灸をしていたことが功を奏したと思いました。
気になったこと、思いついたこと、不調のすべて。やはりお灸は万能。

ポイントは足の指ひとつひとつの裏と、表の爪の根元。お灸のサンドイッチです。
手足のしびれにも、爪の色変化などの副作用にも。おすすめです。


つづく


今までの記事はこちらからどうぞ

スマホ「鍼灸と乳がん治療」

パソコン「鍼灸と乳がん治療」



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。