SSブログ

自律神経の乱れを改善するには? [自律神経]

自律神経の乱れを改善するにはどうしたらいいですか?
よくそういう質問を受けます。

まず、日常生活の中でできることを上げてみましょう。

規則正しい生活をする(睡眠と食事)
どんな治療法をやろうが、これは最も重要なことです。
身体には生活のリズムが大切。
特に自律神経やホルモンは、生活リズムに影響を受けます。

生活にリズムをつけるのが、睡眠と食事の時間。
同じ時間に寝る、同じ時間に食べる、これを習慣づけていると、
寝る時間がくると眠くなる、食べる時間がくるとおなかがすくようになります。
体内時計を安定させるわけです。

適度な運動をする
自律神経失調症に限らず健康のためによく言われることですよね。

(睡眠、食事、運動に関しては、いずれテーマとして取り上げる予定です)

深呼吸をする
深呼吸をすると、横隔膜が刺激されます。
すると、副交感神経が刺激されリラックスします。

そういえば最近深呼吸なんてやってない、という人いませんか。
健康な人でも、ぜひやってください。
(逆に副交感神経優位の人は深呼吸をしてはいけない、というわけではありません。
健康のためにも深呼吸はいいですよ)

ここで取り上げたことは、健康のためには当たり前のことでもあります。
これらを実行することで改善すれば、それでOKです。

しかし多くの方が、これだけでは改善しないのです。

そういう方はどうしたらいいか?

私がおすすめするのは、鍼灸治療です。

本気で改善したいのであれば、
最低でも週に1回、鍼灸治療を継続してください。

月に1回程度では無理です。

自律神経の乱れを治したい、
でも、月1回、もしくはもっとたまにしか鍼灸治療を受けれない、
そういう方には「無理です」とはっきりお伝えすることにしてます。
これは20年の経験からです。

今まで、鍼灸治療で自律神経の乱れを改善された方は、
週1回、もしくはそれ以上の頻度で続けてこられた方ばかりでした。
さらに鍼灸治療を受けるだけでなく、
日常的にもセルフケアをする方ばかりです。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0