SSブログ

化学物質過敏症? [化学物質過敏症]

こんにちは。青山です。

20代中ごろのRさんの症状、

腰痛、肩こり、めまい、頭が重い、冷え、、、よくある症状ともいえます。
手のひら、足裏の異常な汗、、、これは自律神経のバランスの乱れのよう。
湿疹やじんましんがよく出る。
化粧品によくかぶれる。

よくよく聞いてみると、湿疹、じんましん、かぶれなどは、
最近多くなってきているらしい。

さらに、柔軟剤や洗剤、整髪料のにおいがとてもダメになり、
気持ち悪くなるようになった。
衣類(化学繊維)にかぶれたりもする。
保存料が多く含まれる食品(たとえばコンビニのお弁当・おにぎり・サンドウィッチなど、)を
食べると、気持ち悪くなり、嘔吐することも。
他にも、拒絶反応を起こす物質がいろいろ出てきているとのこと。

原因不明で突然倒れることが何度もあったので、
病院で精密検査を受けたけど、特に異常は見つからなかった。

これらを聞いていて、もしや化学物質過敏症なのでは、、?と思いました。
まだ日常生活を送れる程度ではあるけど、
確かに化学物質に拒絶反応を起こしているようです。

そこで、Rさんに化学物質過敏症について説明し、
自分でも調べてみるようにすすめました。

その後Rさんは化学物質過敏症について調べてみたところ、
自分の症状に当てはまるものがたくさんあるそうです。

化学物質過敏症かどうかの診断が下されたわけではありませんが、
そういう可能性もあるということを知っておくのは損はないでしょう。

最近では、柔軟剤や洗剤、化粧品、整髪料などの香料で
具合が悪くなる人が増えています。
気をつけた方がいい方がたくさんいるのではないかと思います。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。