SSブログ

【第11回】鍼灸と乳がん治療 [がんと鍼灸]

頭髪対策①ファッションウィッグ(カテゴリー:髪のこと)

最近、髪のことを考えていました。
身近な知人が今、治療で脱毛が伴うことで悩んでいるため、自分の過去を思い出します。脱毛については考え方に個人差があると思いますが、多くの女性にとっては大きな問題だと思います。

今、ドラマの主人公の髪がくるくるパーマで(天然パーマという設定)とても可愛いのでやってみたいなぁと想像してみましたが、そんな願望も「髪が健康な状態で生えてくる」という前提があってこその発想です。髪があること、髪型を変えて楽しめるのは幸せなことです。

髪がなくなる苦痛は、私の場合、見た目の変化より第一に「あの人、きっと悪い病気なんだ」と他人に思われることでした。「かわいそうに」と噂された日には、どこにもぶつけられない感情を抱えることになります。第二に苦痛なのはウィッグ。ウィッグだとバレたらやはり病気を疑われます。

ウィッグを楽しみ、自分の病気を公表できる精神的な強さがあればいいですが、多くの人はできる限り隠し通したいと思うはず。何事もなかったように、しれっと過ごしたい私は後者でした。

私は髪が抜けずに済む新薬を開発できる知識も技術もなく非力ですが、今もどこかで治療と向き合いながら、後ろ向きになっている方がいらっしゃると思うと、私がやってみたこと、試してみたことをここに記しておきたいと改めて思います。

化学療法が始まると決まったら、現実的に用意しなければいけないのは、
◎ウィッグ
◎医療用帽子
です。

ウィッグも色々あります。 まず、ファッションウィッグと呼ばれる、おしゃれ目的でかぶるもの。 コスプレが趣味だとか、おしゃれ目的で被るウィッグの類です。 これは駅ビルやインターネットなどでも手軽に購入できます。 数千円〜1万円くらいで購入可能。

難点はほとんどのものが人工毛。人工的な毛なので、ビニールに似たテカリ感が否めず「ウィッグだな」とバレやすいこと。 私がずっと不自然に思っていたのは、ファッションウイッグのつむじ。 漢字の「米」に似たつむじで、頭頂部から放射線状に髪が生えているように作られたものです。

【ファッションウィッグのよくあるつむじ】
tsumuji.jpg

生活の中で、人のつむじを意識して観察している人がどれだけいるかわかりませんが、女性の場合ショートヘアなどでない限り、頭頂部は髪がセンターで分かれています。ファッションウィッグはこのつむじが「米」でできているものがほとんどです。 そしてこのつむじだと、頭頂部にボリュームがなく、ぺったりした印象。

私はこの手のものをひとつ購入しました。 私の抗がん剤治療は、冬だったため、このファッションウィッグの上からニット帽をかぶって頭頂部を隠しました。 夏なら、麦わら帽子などで良いと思います。

最近、帽子は年中流行っているので、被り物との組み合わせはオススメです。休日のスタイルはこれでほぼ事足ります。 (もちろん、ファッションウイッグで充分な方は、色々なウィッグを買ってスタイルチェンジを楽しむのも良いと思います。)

そして、人工毛のテカリを軽減させる画期的な方法にたどり着きました。 パウダーinの制汗スプレーです。 ウイッグ全体に、制汗スプレーをふりかけると、細かなパウダーが人工毛の表面を覆い、マットな質感に仕上がります。不自然なツヤとテカリが抑えられます。 私の髪への執着はまだまだ続きます。

つづく




青山鍼灸院HP

女性の鍼灸~女性鍼灸師と患者様でつくる鍼灸情報サイト~
新しく立ち上げたサイトです。どうぞご覧ください。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

頭に熱がこもっている [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

暑さと湿気で、頭に熱がこもっている方が増えています。
しかし気温低めが続いてきたせいか、
頭が熱くなっていることに気づかない方がほとんどです。
そんな方々に、保冷剤で頭を冷やすと、
「あ~気持ちいい~」と。

頭に熱がこもると、
血行が悪くなり、ぼ~っとしやすくなります。
集中力が低下するし、
なんだかやる気が起きない。
頭痛がしてくることもあります。
ひどい頭痛の場合、熱中症のこともあります。要注意ですね。

頭に熱を持っている場合は、
首やおでこを保冷剤や冷やすグッズなどで冷やしましょう。

そして、ツボ刺激やてい鍼で血流・気の流れを促します。
ブラッシングも効果あり。

集中力が落ちている時は、
ころんだり、何かにぶつかったり、ケガをしたり、
物を落としたり、忘れ物をしたり、
時間や場所を間違えたり、、、
そんなことが起こりやすいので、
十分お気をつけください。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~



nice!(1) 
共通テーマ:健康

湿邪のせい [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。
ある患者様(Mさん)との会話から。

Mさん
「もう体はむくむし、だるいし、重いし、、最悪~。
私、なにも悪いことしてないはずなんだけど、、、
なんか悪いことしたわけ? なんでえ~?」

「Mさんは悪くないです。
それは湿気、湿邪のせいです。
湿邪のせいで、Mさんだけでなく多くの方が、そうなっています。」

Mさん
「ほんとお~、私だけじゃなの? みんなそうなの?」

「はい、そうです。みんなそうです。」

Mさん
「そっか、ならよかった。私のせいじゃないのね?」

「はい、Mさんのせいじゃありません。
湿邪のせいです!」



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~


nice!(0) 
共通テーマ:健康

【第10回】鍼灸と乳がん治療〜かかりつけ鍼灸師とのがん治療〜 [がんと鍼灸]

辛かった脱毛(カテゴリー:髪のこと)

乳がん治療において、特に辛かったこと、
それは髪が抜けることでした。本当にイヤでした。
私が使用した「パクリタキセル」というタキサン系の薬は脱毛を阻止できない薬で、どうしても避けて通れないものでした。

「化学療法=脱毛」
という図式しか思い描かなかった私は、病気のことより髪が抜けることの方が一大事でした。「髪が抜けるなら抗がん剤はしたくない。ウィッグも絶対にイヤだ」と主治医や家族に言って困らせました。
それでもいつか「なぜあの時、抗がん剤をしなかったんだろう」と思う時が来ては遅いと思い、覚悟して化学療法を開始しました。

「投薬から約16日〜20日で脱毛が始まります」という医師の説明は本当に正確で、きっちり16日目からパラパラと髪が抜け始めた時には「本当に自分はがん患者なのだ」と実感し、涙が止まりませんでした。

髪が抜け始めた頃、田舎に住む母が私を訪ねて来ました。
家族の前では気丈に涙を見せないつもりでいましたが、髪が抜け始めた頃、さすがに精神的に落ち込み、母の前で泣きました。

シャワーを浴びるとどっと抜けるのでお風呂に入れない。
お風呂上がりのドライヤーは恐怖そのもので、一回で髪全てが抜けてしまうのではないかと思うほど。抜け始めてから髪がなくなるまで、数日ほどであっという間でした。
(※個人差があります。私の友人は同じ病気をして投薬が終わるまで半分くらい残ったそう)

私の髪に対する執着はかなりのもので、それについては随時触れていきますが、今の私が言えるアドバイスとしては、もし髪が抜けることを理由に化学療法に戸惑いがある方がいらっしゃるとすれば、「髪は工夫すればウィッグとわからないほど自然なスタイルにできるし、バレない」ということと「髪は必ず生えてくる」ということを力強く伝えたいです。
そしてその頭皮にもまた、鍼灸はパワーを発揮する!!のです。

つづく



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~



nice!(0) 
共通テーマ:健康

【第9回】鍼灸と乳がん治療〜かかりつけ鍼灸師とのがん治療〜 [がんと鍼灸]

人の不幸は蜜の味:悪夢の夫婦篇③(カテゴリー:人間関係)

職場の事務職のおばさまとそのパートナーに、餌食にされていた私。
水に関しては、キッチンとお風呂と洗面所の水回りすべてに特別な「浄水器」を取り付けろ!とのこと。総額50万円。

健康食品は椎茸のナントカエキス1ヶ月5万円と、ローヤルゼリー1ヶ月3万円。
さすがに困ったなと思いながら話を聞くだけ聞かされて帰りましたが、ひどい疲労感でした。「今だけこのお金を出して、エキスやらを飲めば治るのかな」と心が動いたのは確かです。死ぬくらいならお金を出してもいいかもしれない、と一瞬思いました。
精神的にはボロボロに弱っているのです。仕方なかったと思います。

翌日会社に行き、仲の良い同僚にそのことを話しました。
すると皆が憤慨し「あのおばさん、頭おかしいんじゃない!?もう2度とRさんを呼び出さないでほしいと言うから!!」と言ってくれたのですが、職場で顔をあわせるだけにバツが悪いので、話を大きくしないようにと頼み、沈黙と我慢の日々が続きました。

おばさまのパートナーからは毎日のようにLINEが来ました。
「健康食品は早く買った方がいい。そうじゃないとこうしている今もあんたのがんは進行しているんだぞ」と。

「健康食品を売ってくれるナントカさんを紹介します。ナントカさんにはあなたの電話番号を教えました。電話がかかって来ると思うのでよろしくお願いします」と。
その後、そのナントカさんから何度も留守電が入っていました。
「いつ買いますか?もう発送の準備ができています。お支払いは振込でお願いします、いつ振り込めますか?」などなど。最後はお金の話ばかりです。

浄水器も、健康食品も、私が買えばそのおばさまとパートナーは仲介料をもらえたのでしょう。
「買いません。ごめんなさい」と、パートナーにお断りの連絡をしたところ、カエルのキャラクターが怒った顔で「バツ」と両手でジェスチャーしたスタンプがひとつ来ました。そのスタンプ、今でも鮮明に思い出します。

まもなくして、運よく(?)おばさまの派遣の契約が終了。
それから一切連絡はなくなり、縁が切れました。
病気になったら、優しい顔をして近づいてくる人がいます。結構意外な人物です。
お金と命を天秤にかけて売りつけられます。
病気になったら、そんな人物に気をつけてください。



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~


nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。