SSブログ

ホームページリニューアル1 [お知らせ]

こんにちは。青山です。

青山鍼灸院のホームページをリニューアルいたしました。

今回の目的は、スマホサイトを作ること!
多くの方が、パソコンよりスマホを使う時代になり、
その必要性が増しているためです。
(※パソコン版もリニューアルしました。)

2001年、青山鍼灸院を開業したころ、
世の中にインターネットが普及しはじめました。
とはいえ、ホームページを持っている鍼灸院は、
まだまだ少なかったと思います。

私はホームページビルダーで、
見よう見まねで青山鍼灸院のHPを作りました。
それを見てくださった方々が当院にいらしていただき、
青山鍼灸院がやっていけるようになったのです。

その後HPが当たり前の時代になっていき、
HP自体も進化し、デザイン性も向上していきました。
そんな中、開業当時作ったHPもリニューアルの必要性を
感じるようになりました。

そして、今後HPはさらに進化し、なくてはならないものになるだろう、
この先どうしようか?
自分で作るか、プロに頼むか。

プロに頼めば、お金はかかるし、更新も自由にできない。
だったらもっと勉強して、今後も自分で作っていこうと思い、
HP作成のためのパソコンスクールに通いました。
そして作ったのが今までのもの(2008年作)です。

このころは、スマホが出だした時代でした。
いずれスマホサイトも作らなくてはいけないな、
そう思いながら、月日が経ちました。

その後スマホはどんどん進化し、
多くの人がスマホで検索する時代となりました。

そして今年(2019年)、よしやるぞ!と一念発起、
スマホサイトに着手した次第です。

つづく

青山鍼灸院HP



青山鍼灸院の空席状況はこちらでご覧ください。
http://aoyama-acupuncture.sblo.jp/






nice!(1) 

ブログ再開 [お知らせ]

こんにちは。青山です。

このブログをスマホで見たところ、
あまりにも広告が増え、とても見にくいので、空席状況は、
こちらに移転いたしました。
しかし、空席状況の方(さくらのブログ)は、SSL証明書が取れていないことが判明。

こちらのブログ(so-netのブログ)は、SSL証明書が取れている。
しかし、特にスマホでは広告が多すぎる。
有料にすれば、広告が減るらしい。
しかし有料でも、広告がゼロではない。

う~ん、どうしたものか、、と。

とりあえず、空席状況と、記事を分けることにしました。
記事は引き続き、こちらにアップしていきます。

青山鍼灸院の空席状況はこちらでご覧ください。
http://aoyama-acupuncture.sblo.jp/

連載中の「がんと鍼灸」
こちらで続けます。
こちらでも、ご覧になれます。
女性の鍼灸


青山鍼灸院HP


nice!(2) 

お知らせ [お知らせ]

青山鍼灸院の空席状況はこちらでご覧ください。
http://aoyama-acupuncture.sblo.jp/


このブログをスマホで見たところ、
あまりにも広告が増え、とても見にくいので、空席状況は、
こちらに移転いたしました。


このブログはこのまま記事を残しておきます。

さらに今後、もっと見やすいようにするようしていきます。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

青山鍼灸院HP




女性の鍼灸~女性鍼灸師と患者様でつくる鍼灸情報サイト~
新しく立ち上げたサイトです。

~女性の鍼灸から~
こんにちは。鍼灸師の青山貴子と申します。
去年2018年9月、「一般社団法人女性の鍼灸」を立ち上げました。 これは、鍼灸や健康に関するさまざまなことを提供し共有することを目的とした法人です。 その活動のひとつは、鍼灸や健康に関する情報サイトを運営すること。 このサイトを通じて皆さまと情報をシェアすることができればと思っております。

今までブログ(青山鍼灸院:出張所 so-net 2008~2019年)で いろいろな記事を書いてきましたが、 いずれ記事をまとめて鍼灸情報サイトを作るつもりで始めたものでした。 いよいよそれに着手した次第です。

サブタイトルに~女性鍼灸師と患者様でつくる鍼灸情報サイト~とありますように、 このサイトでは、多くの患者様の鍼灸治療の貴重な経験等をご提供していただいております。 みなさん、自分の経験が他の方の役に立っていただければうれしい、という気持ちで協力してくださいました。 そのことに心から感謝しております。

「女性」という言葉を使っていますが、私が女性の患者様中心に施術をしてきたため、女性に役立つであろう経験や情報が多いためです。 もちろん男性の方もぜひ見てください。

まだまだ不十分ですが、できた分だけ公開いたしました。 これからこのサイトを育てていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。



acp-senaka-w200.jpg


nice!(1) 

【第13回】鍼灸と乳がん治療 [がんと鍼灸]

頭髪対策③鍼灸ケア

脱毛期もA鍼灸院に通っていましたが「こういう時こそケアすべき」と、髪がなくなった頭を鍼やお灸でじっくり治療していただきました。 「脱毛してしまったのだし、投薬が終わるまでは生えないのだから仕方ない」という発想ではなく、私のつるんとした頭に向き合ってくださったのは感謝しかないです。

私がもし、A先生に相談していなかったらこのような治療もせず、ただ化学療法が終わるのをぼんやり待つ知恵しかなかったはずです。

病気になる以前も、そして今現在も頭には鍼やお灸をしていただいていますが(頭髪のためだけではありませんが)それも含めて、それはやはり効果はあったと実感します。

頭髪における鍼灸の効果は以下(※私の場合)
① 頭皮全体ムラなく髪が生えそろった。薄毛も回避。
② 早い段階でくせ毛がなくなった
③ 質の良い髪が生えた
④ 白髪ナシ

化学療法を終えた患者の中には、髪が生えてこない人が2割程度いるそうです。 同じ病気をした知り合いの中にも、きれいに生えず悩んでいる人がいます。

また、化学療法の副作用で頭皮の毛穴が歪むようで、それによって生えてくる髪はくせ毛になります。私もうねりのある天然パーマで生えてきましたが、早い段階でボディパーマ風のゆるいくせ毛になり(ある意味とても好評だった!)あっという間に、ストレートに戻りました。

生えてきた髪も、元の髪より良い髪質に。白髪にもならず(妙齢女性の多くは白髪が増えるらしい)、ツヤのある黒髪に戻りました。 見た目も健やかな状態に戻る喜び。それを叶えてくれたのは、鍼灸の力だと思います。

見た目の問題は、髪だけでなく眉、まつげ、肌と色々ありますが、またそれについても触れていこうと思います。

つづく


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~




nice!(0)