SSブログ

長く続けられること [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

みなさんは、自分の好きなこと、興味あることで、
一生、もしくは年齢が上がっても続けられることを持っていますか?

私は20代のころスポーツ関係の仕事をしていたことがあります。
自分が好きで選んだものですが、
この仕事は一生続けたくはない、続けられないだろう、
でも若いうちにやるのはいいんじゃないか、
そう思っていました。

もちろん、年齢が上がってからでも、それなりにできるのでしょうが、
若いころとまったく同じレベルで動くのは無理だろうし、
私は、それをずっとやりたいと思っていませんでした。

私は最初から、
30代になったら、一生続けられる仕事をしよう、
そう考え、鍼灸師の道を選びました。
もちろん、鍼灸、東洋医学に興味があり、好きだったからです。
自分にとってこの選択は、とてもよかったと思っています。
健康であれば、定年はないし長く続けられるでしょう。

この仕事をしながらいろいろな年代の方を見ていますと、
何かを外で活発にやっていた人が、それができなくなった時、
ガクンと体調を落としてしまうことが多いのです。

たとえば登山が生きがいだったとします。
体調をくずしたり、筋肉や関節の問題などで、
山には登れなくなったとします。
すると、生きがいなくしてしまうことになります。
その生きがい度合いが強ければ強いほど、ガクンとくるようです。

登山を生きがいにしてはいけないという意味ではありません。
いつかできなくなること、
そしてその後どうするのか、
そこまで考えておいた方がいいな、と思うのです。

そうなった時、考えればいいじゃないか、
とも言えますが、
年をとってからというのは、なにかとおっくうになるものです。
そううまくはいかないことの方が多いようです。

そんなこんなで、いろいろ観察していると、
家でもできること、それほど肉体的につらくないことで、
自分の好きなこと、興味があることを持っていた方がいいんじゃないかな?
そう思うのです。

今回の新型コロナウイルスの影響で、
家で過ごす時間が多くなった方も多いと思います。
家でできることで、
肉体的にも精神的にも、健康でいられるためにできることが、
大切だとつくづく思いました。



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~

nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。