SSブログ

尿閉と鍼灸治療2~尿閉について [病気・症状まとめ]

尿閉とは、
膀胱から尿をまったくまたはほとんど排出できなくなった状態のこと。

排尿がまったくできなくなると、
膀胱内に尿が溜まり膀胱が拡張して下腹部が膨れ、
非常に激しい痛みが起こります。
この場合、カテーテルを導入して尿を外に出す必要があります。

また、ある程度の量は排尿できる場合、
完全に膀胱を空にすることができなくなります。
このような時は、膀胱は徐々に拡張し、激しい痛みは伴いません。
しかし、排尿開始困難、尿勢低下、残尿感などがみられる場合があります。
膀胱が比較的いつも満杯の状態であるため、
尿漏れ(溢流性尿失禁)、夜間の排尿(夜間頻尿)、頻尿などが起こります。

尿閉の原因のひとつに前立腺肥大があります。
膀胱の出口より外側の前立腺が肥大することで、
尿の流れを妨げてしまうからです。
Mさんも前立腺肥大がありました。

前立腺が肥大している男性では、
前立腺手術または前立腺を縮小させる薬か、
膀胱頸部の筋肉を弛緩させる薬が必要な場合があります。

神経に問題があり、そのせいで膀胱の収縮や機能に支障が出ている場合は、
患者自身が定期的にカテーテルを挿入して排尿するか、
カテーテルを恒久的に留置する処置が必要になることがあります。

Mさんの場合、
とりあえず自身でカテーテルを挿入して排尿することになりました。
前立腺肥大に関しては、引き続き経過観察していきます。

「尿がまったく出ない」という他の原因に、
腎臓の機能低下のために尿が造られなくなり、
膀胱に貯まる尿が少なくなることがあります。
これは、腎不全と呼ばれる状態です。
この場合は、腎臓の治療が必要です。

直腸がんや子宮がんなどの手術の後、
膀胱の働きを調整している神経が障害されて尿閉になることがあります。

また、はっきりわからない原因で尿閉を起こすこともあります。
前立腺肥大による尿閉は男性だけですが、女性も尿閉になることがあります。

つづく



ほぼ日課になってます↓
パソコン
●新型コロナウイルス感染者数のデータ

スマホ
●新型コロナウイルス感染者数のデータ


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~




nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。