SSブログ

【第24回】鍼灸と乳がん治療 [がんと鍼灸]

今こそ体調管理(カテゴリー:日々の生活)

私は(2020年)3月から在宅勤務になりました。
この新型ウィルスの影響で、職場がそのような判断を下しました。
この生活は最短連休明けまで続きます。

リモートワークになった当初は「会社に行かなくてラッキー!」
という気持ちがあったものの、そう思えたのは前日までで
家で仕事を開始してからはそれなりの負担や疲労があることを感じます。
それに加えて有名人の死亡や日に日に増える感染者数のニュースなど、
精神的にもすり減ることも増えてきました。

今、こんな状況になってしまって世の中が大きく変わったと感じます。
新型ウィルスの影響で変わったこと、大きく分けて3つあるのではないかと思います。
① 目に見えないウィルスから身を守るための意識と行動
② 医療機関が麻痺することを念頭に入れた生活と体調管理
③ 家で過ごす時間を充実させること

私は食料品を買いに出かける以外はほとんど自宅で過ごしています。
なので①のウィルスから身を守る生活、少しはできているかなと思います。
ですが、問題は②だと思っています。
このまま感染者が増え、医療機関が麻痺したら気軽に病院にいけない、
診てもらえないということになります。

自分の身は自分で守る、ということを実感せざるを得ない状況。
病気にならない生活を送ることが本当に大事だなと思います。
③にも関わってきますが、今こそ徹底的に自分の体と生活に向き合う時間に
充てるべきなのかもしれません。

丁寧にご飯を作って食べるとか、たっぷり時間を取ってお灸をするとか、
自分でできる免疫力アップ方法を考えるべきだなと。

そういえば、大切なことはドリフが教えてくれたという人がいました。
「風邪ひくなよ」「風呂入れよ」「宿題しろよ」「歯磨けよ」
生活の基本だなと思います。今、免疫力を高めることに大事なことです。

つづく


今までの記事はこちらからどうぞ

スマホ「鍼灸と乳がん治療」

パソコン「鍼灸と乳がん治療」



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~




nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。