SSブログ

自律神経の乱れを改善するには? [自律神経]

自律神経の乱れを改善するにはどうしたらいいですか?
よくそういう質問を受けます。

まず、日常生活の中でできることを上げてみましょう。

規則正しい生活をする(睡眠と食事)
どんな治療法をやろうが、これは最も重要なことです。
身体には生活のリズムが大切。
特に自律神経やホルモンは、生活リズムに影響を受けます。

生活にリズムをつけるのが、睡眠と食事の時間。
同じ時間に寝る、同じ時間に食べる、これを習慣づけていると、
寝る時間がくると眠くなる、食べる時間がくるとおなかがすくようになります。
体内時計を安定させるわけです。

適度な運動をする
自律神経失調症に限らず健康のためによく言われることですよね。

(睡眠、食事、運動に関しては、いずれテーマとして取り上げる予定です)

深呼吸をする
深呼吸をすると、横隔膜が刺激されます。
すると、副交感神経が刺激されリラックスします。

そういえば最近深呼吸なんてやってない、という人いませんか。
健康な人でも、ぜひやってください。
(逆に副交感神経優位の人は深呼吸をしてはいけない、というわけではありません。
健康のためにも深呼吸はいいですよ)

ここで取り上げたことは、健康のためには当たり前のことでもあります。
これらを実行することで改善すれば、それでOKです。

しかし多くの方が、これだけでは改善しないのです。

そういう方はどうしたらいいか?

私がおすすめするのは、鍼灸治療です。

本気で改善したいのであれば、
最低でも週に1回、鍼灸治療を継続してください。

月に1回程度では無理です。

自律神経の乱れを治したい、
でも、月1回、もしくはもっとたまにしか鍼灸治療を受けれない、
そういう方には「無理です」とはっきりお伝えすることにしてます。
これは20年の経験からです。

今まで、鍼灸治療で自律神経の乱れを改善された方は、
週1回、もしくはそれ以上の頻度で続けてこられた方ばかりでした。
さらに鍼灸治療を受けるだけでなく、
日常的にもセルフケアをする方ばかりです。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~




nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。