SSブログ

生理痛の治療 [生理痛]

では、生理痛に対する治療を具体的に見ていきましょう。

〇まず、日ごろの治療・メンテナンス
・お腹や腰を冷やさないのは最低条件!
・婦人科系のツボに、お灸がおすすめ。(せんねん灸など)
・適度な運動も大切(運動に関しては、カテゴリー「リフレッシュ体操」などをご参考下さい。)

生理痛・月経前症候群の起こる2,3日前の徹底的治療 ←これが重要!!

・三陰交・水泉・血海など婦人科系のツボにたくさんお灸。
 せんねん灸だったら、一か所に2,3回。

・お腹や腰のツボにも、できればお灸をする。
 腰のツボは、ひとりではできないので、無理はしない。
 お腹は、長時間出していると冷えてしまうので、要注意。

・お腹、腰(仙骨)にカイロを貼る。
 夏でも冷房のきつい場所では冷えるので、貼りましょう。
 ただし、炎天下や暑い場所でカイロを貼っていると倒れるおそれがあるので、
 臨機応変に対応して下さい。

・お風呂でしっかり温まる。いつもより長めに入りましょう。

・この時期に鍼灸治療を受けるのは、超おすすめ!



(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved


タグ:生理痛治療
nice!(1) 
共通テーマ:健康

生理と肩こり [生理痛]

(つづき)

私も、ご多分にもれず肩こり!

で、気づいたのですが、
生理の時の肩こりは、ふつうの時の肩こりと違うのです。

何が違うのかというと、生理の時は、
通常の肩こりの治療(鍼やお灸、マッサージなど)をしても、
効かない!変わらない!楽にならない!

何でだろう…?

そもそもの原因が違うからです。

通常の肩こりは、
使い過ぎ、姿勢の悪さ、運動不足、ストレスなどから、
血流が悪くなり、筋肉が硬くなってしまっている。

しかし、生理痛の時は、その原因が生理によるもの、
すなわち、女性ホルモンのバランスの変化や子宮の変化からくるもの、
だから、婦人科系の状態が改善しなければ、楽にならないのです。

生理痛は、徐々に楽になっていきましたが、
生理の時の肩・首の凝りは、最後までなかなか楽になりませんでした。
最近やっと、です、少し楽になったのは…(^_^;)


(つづく)




(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
nice!(2) 
共通テーマ:健康

生理痛の症状 [生理痛]

(つづき)

私の生理痛の症状は、
生理の初日と2日目にすごく痛くなるタイプ。

お腹の痛み、、、はぎとられるような鋭い痛み。
肩、首の凝り、頭痛、、、ぎゅ~っとしめつけられるような感じ。苦しい!
腰は重だるい。どちらかというと、腰の症状は他より軽い。

痛みに対して、いろいろ試してみました。たとえば、、、

三陰交に鍼を打つ。お灸をする。指圧をする。
…あまり効果がない。

じゃあ、血海(けっかい:ツボ)はどうか?
…あまり変わらない。

照海(しょうかい:ツボ)は? 水泉(すいせん:ツボ)は?
…と、婦人科系に効くとされるツボを、片っぱしから試してみました。

でも、結果…即効性はありませんでした。
そう、痛みが出てからツボ刺激をしても、私の場合効果がなかったのです!!
痛みが出てからでは遅いのです!

自分の経験から言うと、
痛みが出る前に集中的に治療をすることが大切!

そして、生理前だけでなく、
日頃のメンテナンス・治療による根本的な改善が重要!

(つづく)





タグ:生理痛
nice!(2) 
共通テーマ:健康

生理の変化 [生理痛]

(つづき)

大量のドロドロ血・塊り血(お血)がおさまりだすと、
生理の時の血液が、変化してきました。

サラサラしているし、きれいな赤なんです。

そうです、本来の血液って、こうですよね。
黒くてドロドロなんで、健康な血液といませんよね。

今までは、子宮の中にいつも古い血が溜まっていて、
それが出ていたのかしら?

なんか子宮もきれいになった気がして、うれしい[黒ハート]

生理痛はあるけれど、
あの、恐ろしいほどの激痛はなくなりました。

しかし、ここで終わりではありません。

激痛の頃は、ただただ痛いだけでしたが、
次第に、生理に伴う痛み、身体の不快感、月経前症候群などが、
冷静に観察できるようになりました。

(つづく)





(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
タグ:生理痛
nice!(2) 
共通テーマ:健康

生理痛に取り組む [生理痛]

鍼灸の学校に行き始め、自分も患者のひとりとして、
鍼灸治療に励みました。

課題のひとつが生理痛!(生理激痛!!)
週一で鍼灸治療に通い、自分でも毎日のように鍼やお灸をしていました。

本格的に治療を始めてしばらくすると、
生理の時の出血が変わり始めました。

黒い、どろ~っとした血の塊(お血)がたくさん出るようになったのです。

うっそお~、こんなにたくさんでるの~?
きゃあ~、この大きな塊って何~?

でも、出ていくと、なんだかお腹も身体もすっきり!
すごくうれしい気持ちになる[るんるん]

そんな状況が1年ほど続き、
少しずつですが、生理痛も軽くなってきました。

でも、まだこの頃は、痛みがなくなったわけではありませんでした。

(つづく)



(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
タグ:生理痛
nice!(3) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。