SSブログ
リンパ ブログトップ
- | 次の5件

リンパ節って? [リンパ]

リンパ節とは、全身にはりめぐされたリンパ管が集まってきている
小豆のような形のものです。
首(耳の下)、わきの下、そ径部、体の奥などに
集中して存在しています。

リンパ節では、
体の中に侵入した細菌やウイルスを処理するためのリンパ球を作り出したり、
リンパ液が運んできた異物をここにとどめ、身体に回らないようにし、
ここで処理をします。(やっつけちゃうってこと)
そしてその異物に対し、リンパ球が抗体を出し、
体の中に侵入しないのように防御します。
リンパ節では細菌やウイルスから体を守り戦っているのです。

だから、風邪をひいた時など、
首の下のリンパ節が腫れて痛くなりますよね。
ここで、戦ってくれているのです[パンチ]



(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
タグ:リンパ節
nice!(1) 
共通テーマ:健康

リンパの流れは戻るのみ [リンパ]

(昨日のつづき)

身体中にしみ出た組織液のうち約10%がリンパ液となり、毛細リンパ管へ、
そしてリンパ管を流れ、静脈へとつながります。
最後は血液と合流するわけですね。

このことからわかるように、
リンパの流れは戻る方向のみなのです。
リンパ系には、心臓のように原動力となる器官がありません。
なぜ戻るかというと、弁があり逆流を防いでいるからです。
静脈と同様ですね。

筋肉が動くことによって、それがポンプとなり、
弁があるため、ちゃんと戻る方に流れていくのです。

ということは、、、
筋肉を動かさないと、ポンプ作用が働かないため、
リンパの流れ、戻りが悪くなるわけです!

リンパ管の太いものは静脈に、ごく細いものは毛細血管にほぼ一致しています。
ですから、血液の戻りが悪くなっているということは、
同時にリンパの戻りも悪くなっていると言えます。

そうなると、、、
そう! 「むくみ」ですね~。
他にも、疲れやすい、だるい、肩こり、首のこりなどの原因になります。

(リンパ関連、明日につづく)



(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
nice!(2) 
共通テーマ:健康

リンパって? [リンパ]

よく患者さんに「リンパマッサージって何ですか?」と質問されます。
そもそも、リンパって何かご存知ですか?

「血液」と言えば、知らない人はいないと思います。
人の身体の中の赤い液体ですね。
血液は、心臓からポンプで出され血管の中を流れ、全身に行き渡ります。
末端は毛細血管です。
全身に行き渡った血液は再び集められ、血管を通り心臓に戻ります。

(さらに、、、
心臓に戻った血液は肺へ行き、ここで二酸化炭素と酸素を交換して、
きれいな血液になって再び心臓に流れていきます。
そしてまた全身へと循環していきます。)

人の身体の中には、血液以外にも全身に行き渡っている水分があります。

血液の中の血しょうが毛細管の壁を通って血管の外に出たものを組織液といいます。
この組織液の大部分(90%)は再び毛細血管に吸収され、
血液として循環していきます。

ここで吸収されなかった残りの約10%が
「毛細リンパ管」という所に入っていきます。
この毛細リンパ管に入った組織液をリンパ液といいます。


(リンパのお勉強、、、明日につづく)




(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
タグ:リンパ
nice!(2) 
共通テーマ:健康
- | 次の5件 リンパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。