SSブログ
旅行記:豊島:ヴィラ風の音 ブログトップ
前の5件 | -

豊島:ヴィラ風の音、後日談 [旅行記:豊島:ヴィラ風の音]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。

このブログを読んでいただいている方は、
5月に行った瀬戸内海・豊島のヴィラ風の音
覚えていらっしゃるかと思います。

その日は激しい雨と風で海が荒れ、
他のゲストファミリーがキャンセルになりました。
※詳しい話はこちらをご覧下さい↓↓↓
http://aoyama-shinkyu.blog.so-net.ne.jp/toyo

後から聞いた話です。
ヴィラ側は、自然現象によるやむをえないキャンセルなので、
当然料金はいいです、と言ったそうですが、
「いえいえ、払います。」と言って、全額払ったそうです。
そして、
「今度、かならずリベンジに来ます!!」とも。

この話を聞いて、
「きっと、お金持ちなのね~。」
「お金がある人は、いいわよね~。」
と思う人もいるかと思います。

私はそういう考え方をしません。むしろ逆です。
そういう人だから、お金持ちなのかも、と。
(実際お金持ちかどうかは、わかりませんが、
あそこにファミリーで来る余裕はある人ですよね。)

ヴィラに泊らなかったのにお金を払うのは損だ、
と考える人が大多数かもしれませんね。

でも、気の世界は目先の損得、お金の損得だけではありません。

このファミリーの対応はヴィラ側にしてみれば、
とてもありがたいことだと思うんです。
で、その気持ちは波動となり、伝わっていきます。
そしてそれが循環となり、
ポジティブなエネルギーの交流がされる。

この一件で一番ラッキーだったのは、、、
はい、私たちでございます。

なんと「せっかくだから一人一棟使って下さい。」
とまで言われていたのです。
いやいや、そこまでは、ということで、
後から合流した私が、もう一棟使うだけということになりました。

キャンセルがあって空いているとはいえ、
他の棟を使えば、お風呂のお湯をはらなきゃならないし、
掃除、メンテナンスだって、人出がかかる。(お金もかかる)
なのに、このヴィラはどうぞどうぞ~!という感じ。
ヴィラ側のその気持ちが、なんともうれしい限りです。
ここでも、ポジティブなエネルギーの交流が生まれていると思います。

私も日頃、計算上の損得だけではない交流を
大切にしているつもりです。


ne10072602.jpg


青山鍼灸院のHPはこちら
ヒーリング鑑定:もうひとつのブログです

(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
nice!(6) 
共通テーマ:健康

尾道 [旅行記:豊島:ヴィラ風の音]

長らく「広島県:鞆の浦~豊島~尾道の旅」をおとどけしてきましたが、
今日で最終回、尾道編です。

豊島:ヴィラ風の音を後にし、クルーザーで尾道へ向かいます。
byebye.jpg
いつまでも手を振って見送ってくれます。
ありがと~~! ぜったいまた来るからね~~~!

こちらは因島大橋
cr01.jpg

cr02.jpg

尾道の町
cr03.jpg

尾道の商店街。平日の昼間だからということもあるでしょうが、
それにしてものどか~な雰囲気。人が少ない!
onomichi01.jpg

NGO:Peace Winds Japanの尾道支店。
今回、こちらのスタッフの方に尾道を案内していただきました。(ありがとうございます)
pwj01.jpg

pwj02.jpg

尾道帆布屋さん。カフェエプロンを購入。
hanpu.jpg

hataoriki.jpg

尾道には空き家が沢山あるらしく、それをいろいろな形で再生させよう!
という「空家再生プロジェクト」というものがあります。
多くのアーティストが参加しているそうです。
今回そのうちのいくつかの家を見て回りました。

尾道っぽい家。
akiya01.jpg

こちらは、ママさんが自由に集まることが出来るお家。
(もちろんママさんでなくてもOK)
手作りの小物などもリーズナブル価格で売っています。
akiya02.jpg

akiya03.jpg

アート・・・。ここだけでなく未完成の空間が沢山ありました。
akiya04.jpg


鞆の浦~豊島~尾道と続いた旅も、終わりをむかえました。
短時間だけど、中身の濃い、いろいろな体験ができた旅。
瀬戸内海は、のどかで穏やかな時間が流れています。
ここにいたら、仕事をする気にならないよ~。
でも、もっと人間らしい暮らしができる場所のような気がしました。

この辺りは私の両親の実家ということで、
子供の頃毎年夏休みに遊びに来ていた場所です。
家の窓から瀬戸内海の島々が見え、
目の前の海で、海水浴をして遊びました。
(今では砂浜は道となり、海水浴が出来なくなっています)

その原風景が心に焼き付いているせいか、
私は島好き、アイランダー。島々の風景を見るとほっとするのです。
それがマウイ島やハワイ島だったり、モルディブだったりするわけで。
でもその原点がここにあったのだと再認識した旅でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



青山鍼灸院のHP
ヒーリング鑑定:もうひとつのブログ

(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
タグ:尾道
nice!(3) 
共通テーマ:健康

ヴィラ風の音:いろいろ [旅行記:豊島:ヴィラ風の音]

これは何かと言うと、、、
people.jpg
離島にヴィラを建設するには、本土では考えられない苦労が沢山あったそうです。
建設が始まって3ヶ月ほどたった頃、
オーナーは「やっぱり無理だ!」と思い、断念しようとしました。
すると、建設にかかわっていたスタッフ一同が、
「なんとしてでもやり抜くから、あきらめないでくれ!」
と言ってオーナーを説得、建設が続けられ、完成にこぎつけました。

そこで、ヴィラの建設にたずさわったスタッフの名前を
こうして残してあるそうです。


食事ですが、写真は撮ってないので、メニューをご紹介。
menu.jpg
地元の新鮮な魚や肉、野菜を使った料理。
味付けはあっさりしていて私には丁度よく、おいしくいただきました。

瀬戸内海なので白身の魚。
新鮮で歯ごたえがあり、とてもおいしかったです。

メニューの中ほどの「神石牛(じんせきぎゅう)」は福山市近くの
神石高原町の牧場で育てられたもの。
今まで知らなかったし、初めていただきました。
箸で切れるくらいとても柔らかく、モチモチ感があって、
フィレ肉なので脂も少なめ、ペロッと食べちゃいました。
(私の好みとして、脂ギトギトはちょっと…)

朝食には、パンが出たのですが(前日の朝はごはんだったから)、
七輪がひとりずつ用意され、パンやウインナーを焼いていただきました。
パンを炭で焼くって、いいかも。

全体的にあまり手を加えすぎず、素材をいかした料理、
す~っと胃に入っていく感じで、大満足の食事でした。

map.jpg
ヴィラ風の音は、私からみればセレブなお宿。
庶民の私には敷居が高いのでは、と思ってましたが、
支配人をはじめスタッフの方は、とても自然であたたかい対応、
ほっとできる、居心地の良いお宿でした。

flower.jpg


(つづく・・・明日は最終回)


青山鍼灸院のHP
ヒーリング鑑定:もうひとつのブログ

(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
nice!(2) 
共通テーマ:健康

豊島:聖なる島 [旅行記:豊島:ヴィラ風の音]

豊島:ヴィラ風の音2日目、前日の嵐が去り、晴天に恵まれました。
v03.jpg

v01.jpg

見て下さい。海の水はこんなにきれいなんです。(入りた~い!)
v02.jpg

プライベートビーチもあります。ビーチまでカートで送ってくれるそうです。
beach.jpg

ただの草むら?
v04.jpg
ここは、小道から少し登った丘の上。
ヴィラが出来て間もない頃、ほとんど草は生えてなく、
相撲の土俵のように丸く形取られた部分があったそうです。
何かの儀式などを行った祭壇のようなものでは? という説があります。

実際、この場所に立ったとき、
海から風が、ビュ~ンと吹いてきて、身体がゾゾゾゾゾ~って感じ。
空気もツーンとして、すっごく気持ち良かった!

また、この豊島で、古墳期の製塩炉の残骸が見つかりました。
江戸時代には無人島だったと言われていますが、
はるか昔、この島に人が住み、いろいろな事が行われていたようです。
(まだまだ、詳しい研究が必要)
kofun.jpg

(つづく)


青山鍼灸院のHP
ヒーリング鑑定:もうひとつのブログ

(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
タグ:豊島
nice!(6) 
共通テーマ:健康

ヴィラ風の音:他の部屋 [旅行記:豊島:ヴィラ風の音]

ヴィラ風の音に着いた日、海は大荒れ。
そのため他のゲストがキャンセルになり、島は私たち3名の貸し切り[揺れるハート]
そこで、支配人のご好意により、他の部屋を見せていただくことができました(感謝!)

市寸(いちき):2ベッドルーム
同行者2名のお部屋。露天風呂は、他よりやや大きめ。
写真はないけど、もちろんリビングもあります。
レセプションに一番近い所です。
room04.jpg

room03.jpg

room01.jpgroom02.jpg

多岐津(たきつ):最近の一番人気のお部屋!
ラブリーな天蓋付きベッドが人気の秘密だそうです。
room05.jpg

room06.jpg

奥津(おきつ):もと一番人気のお部屋!
玄関を入ると、見下ろせる所にベッドルーム。
room07.jpg

room09.jpg

room08.jpg

トリートメントルーム
小人のお家みたいで、かわいいの。いびつな屋根は、そういう設計だそうです。
room10.jpg

room11.jpg

シロダーラもあるのダ~。
room12.jpg

(つづく)


青山鍼灸院のHP
ヒーリング鑑定:もうひとつのブログ

(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
nice!(5) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 旅行記:豊島:ヴィラ風の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。