SSブログ

歯も体も予防が大切 [歯の話]

こんにちは。青山です。

以前通っていた歯科医院がクローズしたため、
今年(2015年)の春から、別の歯科医院に通うことになりました。

詳しい検査をした結果、いろいろいと悪い個所が明らかになり、
治療を続けているところです。

先生や歯科衛生士さんとさまざまな話をするのですが、
歯も体も、予防が大切なんですね~、と意見が一致。

特に最近注目されている歯周病は、
サイレントディジーズと言われ、知らないうちに進行してしまうことが多いもの。
しかし、定期的な検診と予防で、防げるものでもあります。

毎日ていねいに歯を磨くことと、
プロによるケア、
これが車輪の両軸であり、両方が必要。
歯磨きだけでは落ちない汚れがあり、
3ヶ月に一度はクリーニングを受けた方がいいそうです。



青山鍼灸院HP






nice!(0) 

馬毛歯ブラシ [歯の話]

こんにちは。青山です。

先日、浅草で見つけた「馬毛歯ブラシ」
私は「やわらかめ」を購入しました。



これがなんとも気持ちいいのです。
今後使っていきたいと思ってます。

ちなみに、毛の部分が小さいワンタフトブラシ、


電動歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなど、いろいろ使用しています。





●青山鍼灸院HP



nice!(0) 

歯周病菌は全身を巡る [歯の話]

こんにちは。青山です。

近年、歯周病に関する研究が進み、
歯周病菌は血液の中に入り込んで、全身を巡り、
さまざまな悪影響を及ぼすことがわかってきたそうです。

悪影響の例をあげると、、、
心臓病(感染性心内膜炎、虚血性心疾患、etc.)
脳梗塞
肺炎
早産、低出生体重児出産
・・・

当然のことながら、予防、診断、治療、メンテナンスが大切です。

鍼灸治療としては、
口周辺の血流を良くするということでお役に立てると思います。
しかし、それ以上のものでもないでしょう。

歯に関しては、鍼灸治療は弱いと思います。
ですから、日々の歯磨き、歯科医院での定期的な健診とケア、
必要な場合の治療が不可欠ですね。




●青山鍼灸院HP



nice!(0) 

子供もフロス [歯の話]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。

先日、あるTVで歯の磨き方についてやっていたのですが、
最近では、子供もフロスを使うそうですね。
私が小さいころは、歯ブラシは横磨きから、縦磨きにした方がいい、
程度の指導でした。
いや~、時代の違いを感じましたね。

お恥ずかしい話、、、
今まで歯のトラブルがなかったのをいいことに、
歯医者に行ってクリーニングを始めたのは数年前。
それ以来、歯、歯茎のメンテナンスも、しっかりやるようになりました!

歯の根元までしっかりやると、
そこに溜まっていた目に見える汚れだけでなく、
邪気まで出て行くような感じがします。
歯茎がムズムズするのだけど、それはいや感覚じゃない。
そういう隠れたところに邪気は溜まりやすいもので、
歯や歯茎も同じなんだな~と思います。





●青山鍼灸院HP
http://www18.ocn.ne.jp/~aoyama.a/

●今日のよもぎはこちら
http://aoyama-yomogi.blog.so-net.ne.jp/




nice!(3) 

食いしばりに鍼治療 [歯の話]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。

先日、歯の定期検診およびクリーニングに行ってきました。

その時、先生が、
「寝ている時、歯を食いしばっていませんか?
この辺りの歯のエナメル質が、少し剝れ落ちているんですよ。
歯を食いしばっていると、額関節辺りの筋肉にすごく力がかかるんだけど、
朝起きた時、その辺が痛くなってなりしませんか?」


「最近、寝ていてふと目が覚めた時、
歯を食いしばっていたな、ってことがよくあるんです。
額関節辺りの筋肉は、
痛いまではいかないけど、硬くなっているなと感じます。」

食いしばる力って、すご~く強いそうです。
食いしばりをしていると、額関節辺りの筋肉が硬くなる、
すると、また食いしばる、で、さらに硬くなる、、、
といった悪循環に陥りがち。

人はなぜ食いしばりをするか、
ストレスなども関係あると言われていますが、
決定的な原因は、なんとも言えないそうです。

でも、額関節辺りの筋肉をほぐすことはとても有効。
そういえば最近、顔の鍼、さぼっていたな~。
ということで、さっそく額関節辺りに鍼治療。
いい感じで効いていました。
そしてその日は食いしばりも少なかったようです。
でも、まだ無くなったわけではないので、続けます。

顔への鍼は、美容だけでなく、
食いしばりや、顎関節症などで硬くなった筋肉をほぐすことにも役立ちます。



●今日のよもぎはこちら
http://aoyama-yomogi.blog.so-net.ne.jp/




nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。