SSブログ

飛行機の中は夏じゃない! [エリザベス]

こんにちは。このブログの健康スタイリスト担当:エリザベスです。
ベスと呼んで下さい。
beth03.gif

そろそろ夏休みシーズンね。
飛行機に長時間乗る予定がある人もいるんじゃないかしら?

気をつけてほしいのは、日本は夏かもしれないけど、
飛行機、飛行場の中は、夏じゃないってこと!
エアコンガンガンだし、乾燥もしている!
そうねえ、ちょっと涼しくなった秋~初冬ってとこかしら。

そんな環境の中、座りっぱなしで筋肉の動きが低下、
そして食事が出てきて、胃腸ばかり働かす、
血流は消化活動に集中し、筋肉への血流がさらに低下。
これもしょうがないんだけどね。
冷え性の人には、辛いわよね。

毛布だけでは足りない事もあるから、必ず上着は持って行ってね。
そして足元も重要。ベスはレッグウォーマーを必ずしているわ。
簡単に取り外しできるから便利。
もちろん、腹巻もよ!

それと、エコノミー症候群にも、ぜったい気をつけなくてはいけないわ。

足の血流のために、
ベスはしょっちゅう足を動かしたり、マッサージをするの、
もちろん周りの人に迷惑にならない範囲でコソっとね。
あまり行きたくなくても、定期的にトイレにも行くわ。

以前、ヨーロッパからの帰り、
成田に着いて座席を立ったら、腰に力が入らなくて、
危ない事があったのよ。
この時、座りっぱなしで、血流を少しでも促すような努力が足りなかった!
スーツケースも重たいわけだから、ほんとに注意が必要ね!

それから、乾燥対策にマスクはマスト!
マスクって、普通に防寒にも役立つしね。
以前、マウナケアやハレアカラの山頂で、とっても役に立ったわ。

旅行に向けて普段の体調管理もしっかりね。
せっかくの楽しい旅行が、台無しにならないように(^_-)-☆

なになに? ベスって口うるさいって?
だってそれがベスの仕事なんだもん!
じゃ。


よもぎ
最近、貫禄が出てきたって言われたにゃ。




青山鍼灸院のHP
ヒーリング鑑定:もうひとつのブログ

(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved

タグ:飛行機
nice!(6) 
共通テーマ:健康

nice! 6

ショウガも火を通して!治療体力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。