SSブログ

冷え性を改善して温かい身体になろう1 [冷え性対策]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。

なんか急に寒くなってきましたよね~。
このブログでは、冷え性に関していろいろご紹介してきましたが、
今年もやっぱり書かなくちゃ!

もう何度も聞いたわよ~という人も、復習してみて下さ~い!

さて、、、

冷え性を改善し、温かい身体になるためのポイント、
大きく2つあります。それは、

温める

冷やさない

です。

な~んだ、と思われがちですが、
どっちかだけ、という人が以外と多いんです。

どういうことかと言いますと、、、

「私は、ちゃんとお風呂に入って半身浴なんかもして温めているんだけど、
足が冷たいんです。どうしてですか?」

ふと見ると、素足にパンプスではありませんか?

「いくら温めても、また冷やしたら、元通りでしょ。」

だいたいこういう方は、冬でも足は薄着。

「靴下は履いているのに!」
というけど、足袋みたいなすご~く薄手の靴下だったりします。
(私は持ってないから、名前がわかりません。)
足の甲は外気にさらされるような靴を履いていれば、裸足同然。

ストッキングだって、薄いです!

もし、真冬に、全身ストッキングくらいの薄い洋服しか着ていなかったら、、、
想像してみて下さい、寒いと思いませんか?
足には寒い思いをさせているわけです。

これで「冷えないように気をつけてます!」な~んて言えないんじゃないかな。

しかも、足を冷やせば、その冷えはその部分だけでなく、
身体の奥へ、お腹へ腰へと浸透していきます。
深く深く入り込むと、冷えを出すのは大変になります。
一度や二度、しっかりお風呂に入った程度じゃ改善されない冷え性の方を、
沢山見てきました!

継続は力なり、です。



nice!(6) 
共通テーマ:健康

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。