SSブログ

ケチは病が治りずらい [病の原因]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。
タイトル:「ケチは病が治りずらい」ってなんで? 
ケチと病って、何か関係あるのでしょうか?

気の観点から観ると、、、

ケチのエネルギーは、
出さない、出来るだけ出さない、離さない、溜め込む、得をしたい、
といったもの。
これは内側に向かうエネルギー、内向エネルギーと言えます。

病は邪気によるもの。
この邪気を外に出したい、浄化したい、
これは外側に向かうエネルギー、外向エネルギー

常日頃ケチエネルギーを出していると、
内へ内へ向かうクセがつき、内向エネルギーばかりが優位になっています。
いざ病になった時、邪気だけは外に出したい、といっても、
そう都合良く外向エネルギーが働かないことがあるのです。
邪気もため込む、出さない、離さない、ということに。
だから、ケチは病が治りずらいのです。

さて、
中国の言葉に「財換寿(ざいかんじゅ)」というものがあります。
これは、
命にかかわる病になった時、全財産を出せば命は助かる、という意味。

「全財産を出したら、乞食になってしまうじゃないですか?」
と、私は自分の先生に質問をしました。

「そうだね。その通り。でもそのくらいやれば、命は助かるということ。
ま、そのくらいやらないと、命は助からないってことだよね。」

なるほど~。

さっきの、エネルギーの方向の話とリンクすると、
財換寿って、内に内に溜め込んだエネルギーを、
一気に外に放出することとも言えるんだな~、と思いました。



よもぎ
よもぎは必要な分で満足する子です。




青山鍼灸院のHP
ヒーリング鑑定:もうひとつのブログ

(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved

タグ:ケチ 邪気
nice!(8) 
共通テーマ:健康

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。