SSブログ

お米を食べないのは悪? [糖質制限]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。

夏ごろから炭水化物、おもにお米の食べる量を減らしたZさん、
無理なく6キロほど体重が減ったそうです。
しかもずっと抱えていた頭痛も改善、
いろいろ身体に良いことがありました。

そのZさん曰く、
「私、お米は身体に良いから食べなくてはいけない、
って考えていたんですよね。

だから、たとえば友人と食事をして、友人がお米を残していたとしたら、
お米はこんなに栄養があって身体に良いんだから、食べなきゃだめだよ、
って必ず言っていました。」

私、
「なんで人にまで、そんなにすすめていたの?」

Zさん
「友人だから、友人のためを思って言っていたんだと思います。
お米を食べないのは悪い事だ、くらいに思っていたんです。
なんかそういう考え方って、変ですよね。
なんでそういう風に思っていたのか、不思議なくらいです。」

まるで、お米の呪縛から解放されたよう。

食べ物も、人の考え方や価値観などに影響を与えるのでしょう。
特に偏った食べ方をしていると、偏った考え方・価値観になる、かも?

民族、住んでいる環境などによっても、
食べ物に独特な偏りが出てきます。
それは、そこに住んでいる人の特徴とも言えるかもしれません。

また、肉ばかり食べていると、やはり狩猟精神が強くなる。
欧米人の気は、肉食動物的だな~と感じます。
もちろん、菜食主義の人もいるのはわかっています。
でも、自分が菜食主義でも、DNAに組み込まれていたり、、、。

何を食べるかで、身体の細胞が作られていきます。
それだけでなく、考え方や価値観にも影響があるものなんだな~と。





●青山鍼灸院HP
http://www18.ocn.ne.jp/~aoyama.a/

●今日のよもぎはこちら
http://aoyama-yomogi.blog.so-net.ne.jp/




nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。