SSブログ

尾道 [旅行記:豊島:ヴィラ風の音]

長らく「広島県:鞆の浦~豊島~尾道の旅」をおとどけしてきましたが、
今日で最終回、尾道編です。

豊島:ヴィラ風の音を後にし、クルーザーで尾道へ向かいます。
byebye.jpg
いつまでも手を振って見送ってくれます。
ありがと~~! ぜったいまた来るからね~~~!

こちらは因島大橋
cr01.jpg

cr02.jpg

尾道の町
cr03.jpg

尾道の商店街。平日の昼間だからということもあるでしょうが、
それにしてものどか~な雰囲気。人が少ない!
onomichi01.jpg

NGO:Peace Winds Japanの尾道支店。
今回、こちらのスタッフの方に尾道を案内していただきました。(ありがとうございます)
pwj01.jpg

pwj02.jpg

尾道帆布屋さん。カフェエプロンを購入。
hanpu.jpg

hataoriki.jpg

尾道には空き家が沢山あるらしく、それをいろいろな形で再生させよう!
という「空家再生プロジェクト」というものがあります。
多くのアーティストが参加しているそうです。
今回そのうちのいくつかの家を見て回りました。

尾道っぽい家。
akiya01.jpg

こちらは、ママさんが自由に集まることが出来るお家。
(もちろんママさんでなくてもOK)
手作りの小物などもリーズナブル価格で売っています。
akiya02.jpg

akiya03.jpg

アート・・・。ここだけでなく未完成の空間が沢山ありました。
akiya04.jpg


鞆の浦~豊島~尾道と続いた旅も、終わりをむかえました。
短時間だけど、中身の濃い、いろいろな体験ができた旅。
瀬戸内海は、のどかで穏やかな時間が流れています。
ここにいたら、仕事をする気にならないよ~。
でも、もっと人間らしい暮らしができる場所のような気がしました。

この辺りは私の両親の実家ということで、
子供の頃毎年夏休みに遊びに来ていた場所です。
家の窓から瀬戸内海の島々が見え、
目の前の海で、海水浴をして遊びました。
(今では砂浜は道となり、海水浴が出来なくなっています)

その原風景が心に焼き付いているせいか、
私は島好き、アイランダー。島々の風景を見るとほっとするのです。
それがマウイ島やハワイ島だったり、モルディブだったりするわけで。
でもその原点がここにあったのだと再認識した旅でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



青山鍼灸院のHP
ヒーリング鑑定:もうひとつのブログ

(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
タグ:尾道
nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。