SSブログ

白髪 [病の原因]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。

当院では、頭の治療をしっかりやっています。
だから、患者さんの頭、髪の毛をよく観察しています。

すると、ある部分だけ白髪が多い、白髪の多発地帯があったりします。
たぶん、このエリアの血流が特に悪くなり、
髪の毛に色を着ける色素細胞(メラノサイト)が作用していないためでしょう。

この部分の血流が特に悪い=治療ポイントと言えますね。
だから、白髪多発地帯は治療ポイントでもあるのです。

また、あるラインで白髪があったりします。
これは、その経絡(気の流れの道)が、滞っているため、
流れを促すよう治療をします。

では、なぜ白髪になるのか、、、?

最初、皮膚表面に出てくる前の髪の毛は白いのです。
それを、色素細胞(メラノサイト)が、白髪を染めて色を着けます。
そして、着色された髪の毛が皮膚表面に出てきます。

この、白髪に色を着ける色素細胞(メラノサイト)が死んでしまい働かないと、
白髪になります。

死んしまった色素細胞(メラノサイト)は、もとには戻りませんが、
色素細胞(メラノサイト)は、休んでいるだけ~、
という場合もあります。
休んでいる状態から目が覚めれば、
また髪の毛を黒く染めてくれます。

頭皮の血流を良くして、色素細胞(メラノサイト)を活性化させる、
白髪予防も含めて、大切なことですね。



●今日のよもぎはこちら
http://aoyama-yomogi.blog.so-net.ne.jp/







nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。