SSブログ

リフレッシュ体操12 [リフレッシュ体操]

リフレッシュ体操:猫のポーズ

初めの写真のように、両膝を立て、手をついて背中を胸を床に近づけ、背中をそらせます。
猫のポーズ猫のポーズ
以前、ストレッチは対になっている筋肉両方をやるように、と言いました。
この場合も、そらせたら反対の背中を丸めるストレッチをやりましょう。
10~20秒キープ 2,3セット

日常生活の動作は、どうしても猫背になりがちなので、
このストレッチは、ぜひやっていただきたいもの。
それに、背中に年齢が出てしまいますものね。
私も気をつけなくっちゃ!


12回に渡ってお届けしたリフレッシュ体操、ここで一区切りさせていただきます。
今回は、寝っころがってできる、寝る前にちょこっとできる、
ようなものを集めてみました。
もちろん、いつやっていただいてもかまいません。

で、どの体操・ストレッチにおいても、時間や回数はあくまでも目安です。
自分でアレンジして下さい。
気持ちがいいな~という感じで行って下さいね。

また、ご紹介した順番にやっていただいてもいいですし、
(この順番、一応安全で効果的になるよう考えてあります)
好きなものだけやっていただいてもOK。

次回のシリーズは、オフィスでもできる体操「オフィス体操」を
お届けする予定です。
お楽しみに~。

とりあえず、明日はブレイクタイム。
ということは、、、主役はもちろん〇〇〇。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

リフレッシュ体操11よもぎとなべ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。