SSブログ

痛い思いをしてわかる健康の大切さ [治療と癒し]

こんにちは。青山です。

鍼灸院に治療にいらっしゃる多くの方が、
身体になんらかの不調があるためにいらっしゃいます。

不調の度合いはさまざまです。
ちょっと具合わが悪いかな~、という程度から、
ワラをもつかむ思いの方もいます。
で、自分の健康に真剣に取り組むのは、後者の方ですね。
ほんとに痛い思いをしてわかる健康の大切さ、ですね。

まあ、人間は、痛い思いをしないとなかなか気づかないもの。
なまじ健康で、無理がきいて、結構ハードな生活もやれたりすると、
「自分は身体が強い、人より健康だ。」と思いがち。
徹夜だってへっちゃら、休みがなくてもガンガン働ける、
アフターだって、どんどん行っちゃうわよ~。
暴飲暴食なんのその。

ま、そのペースが一生続けばすばらしいと思います。
でもそんな人は、ほんの、ほんのひとにぎりです。

いくら健康でも、無理をすればそれは自分に返ってきます。
でも健康に自信があると、自分が弱っていることになかなか気づきません。

よく、身体が弱くて、いつもどこかが痛い、悪い、
と言っている人の方が、長生きをする、って言いますよね。
そういう人の方が、ちょっとした身体の変調をキャッチして、
早めに対処するから、大事にならない、とも言えます。

何を隠そう、私も痛い思いをしてわかった派、でございます。
でもそれが30才くらいと、若い時期だったから、
ほんとによかったと思います。
あのままのペースでずっと行っていたら、
気づいた時には再起不能、なんてなりかねなかったことでしょう。

自分の身体の健康に自信を持つことは、悪いことではないでしょうが、
過信するのはどうかしら?と思っています、、自分の経験も含めて、ね。




●青山鍼灸院HP
http://www18.ocn.ne.jp/~aoyama.a/

●よもぎアルバムはこちら
http://aoyama-yomogi.blog.so-net.ne.jp/




nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。