SSブログ

仕事の見えない部分 [陰陽論]

こんにちは。青山です。

どんな仕事にも、
表に見える部分と、見えない部分があります。

鍼灸師としては、
患者さんに鍼灸治療をしている場面が、見える部分ですね。

見えない部分といえば、、、
掃除、洗濯、事務仕事、これらは想像できるでしょう。

さらに大切なこと、それは、
邪気を受けないこと、ためないこと、
つねに自分自身を浄化すること、と言えます。

まったく邪気を受けない、または邪気が全く無い身体なら、
浄化をするをする必要もないんだと思います。

でも私は凡人なので、
自分で浄化をしなければ、やっていけません。
これが重要なんです。
これが無くして、私の仕事はありえないのです。

で、これも一種の陰陽論ですよね。
すべての物には、陰陽がある、表裏がある、
表だけ、裏だけでは存在しえない。

そして、表を輝かすためには、裏をしっかりさせることが必要。
すべてに通じることだと思います。




nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

春の頭五十肩ぽい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。