SSブログ

しじみの栄養 [食生活]

こんにちは。青山です。

ある時、突然、すご~くしじみのお味噌汁が飲みた~い!
という気分になりました。
どうやら身体が必要としているようです。
(肝臓つかれているのかなあ?)

しじみと言えば「オルニチン」ですね。

オルニチンはアミノ酸の一種で、
血液に溶け込んだ状態で体内を巡っています。
その効能としては、とくに肝臓の働きを助け、
二日酔いを予防したり、疲労回復に効果があります。

またオルニチンは、いったん冷凍することで何倍にも増えます。
さらにシジミの細胞が冷凍することで壊れてうまみ成分も出やすくなります。

他にもしじみには、
タウリン、ビタミンB群、カルシウム、鉄分
などが多く含まれています。

タウリンは、肝機能を高めたり、
疲労回復・血圧を下げる・血糖値やコレステロール値を低くする
といった効果があります。

夏バテ予防にも、しじみはいいですね。

さっそく冷凍しじみを大量に仕入れました!


●青山鍼灸院HP
http://www18.ocn.ne.jp/~aoyama.a/




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

虫よけスプレー(再)肝臓の働き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。