SSブログ

適度に使う [自律神経]

こんにちは。青山です。

毎日何もせず、ゴロゴロしていたいなあ。
その方がリラックスして、健康になるし、
筋肉も使わなければこったりしないものね。

いえいえ、そういうわけではありません。
交感神経と副交感神経のバランスが大切なんです。
ストレスにさらされている現代人は、交感神経が優位になりがち、
そういう方には、リラックスして副交感神経を優位にさせることが必要、
だからといって、副交感神経優位のみでもよくないのです。

筋肉は、使わなければ簡単に弱って萎えていきます。
すると、ちょっとしたことでも疲れたり、関節に負担がかかり、痛みがでたり。

たとえば五十肩の場合、回復にはある程度時間がかかります。
痛いからといって、長期に渡って使わないでいると、
筋肉が硬くなった状態でかたまってしまいます(硬縮)

脳血管障害(脳梗塞など)の後遺症のリハビリ、
かなりつらいそうです。
でも、やらなければ筋肉を動かせるようになりません。

筋肉は正直です。
使わなければ、すぐに萎えて弱くなってしまいます。
しかし、やったならそれなりの結果を出してくれます。

体はリラックスするだけでなく、適度な刺激も必要です。
そのバランスが大切ですね。


青山鍼灸院HP




nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。