SSブログ

重症の冷えのぼせ(Mさん) [ほてり]

Mさんが当院にいらした時の主訴は主に
・ほてり、汗、特に夏
・右肩甲骨内側動かす時の痛み
・頭痛、月に3、4回
ということでした。

まず肩甲骨内側の痛み、
これはジムで運動をするようになってからだそうですが、
約1年前から続いていました。
他の治療院へ行っても、改善されないとのこと。
これ対しては、1回の鍼灸治療でかなり痛みが軽減、
2,3回の治療で、ほぼ痛みがなくなりました。

重症なのは、ほてりの方です。
頭痛も、ほてりを含め全体的な体質と関係しています。
こちらは数回で、、、というわけにはいきませんでした。

Mさんは過去に婦人科系の手術(開腹)を4回しています。
そのため、女性ホルモンや自律神経のバランスがあまり良くない状態、
そのためにほてりや汗が強く出ている様子。
東洋医学的にいうと「陰虚」です。
頭がほてって、汗がダラダラ滝のように出てしまう、
しかし、足やお腹は氷のように冷えていました。

足やお腹は、温めても温めても、なかなか温まらない、
頑固な冷えでした。
しかし頭は熱くて熱くてしょうがない。
冷えよりも熱さを強く感じるため、
冷えている自覚はあまりありませんでした。

鍼灸治療としましては、
まず冷えている足やお腹を徹底的に温めました。
お灸やホットパック、光線療法(コウケントー)など、
あらゆる手段を使用。
全体調整のツボとしては、三陰交をはじめ、陰虚に効くツボに施術。
熱すぎる頭には、保冷剤を使いながら鍼灸治療しました。


( つづく)

●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。