SSブログ

大きな子宮筋腫の実例 [瘀血(おけつ)]

こんにちは。青山です。

以前、大人の頭大、いやそれ以上の子宮筋腫があるMさん(知人)の
鍼灸治療を受け持っていました。

病院へ行けば、即手術という状況。
しかしMさんは、どうしても手術を受ける気がせず、
東洋医学で出来ることをしたい、とのことでした。

Mさんも同業者ということで、
自分の状況を理解した上でのことであり、
鍼灸治療で子宮筋腫が無くなると思っていたわけではありません。
ただ、出来るだけ手術をしない道にトライしてみたい、ということでした。

大人の頭大という大きな子宮筋腫ということもあり、
鍼灸治療の刺激量は、かなり多くやっていました。
頻度は、2週間に1回くらい。

鍼灸治療を受けている間は、
子宮筋腫は大きくならず、現状維持を保っていました。

しかし、その後Mさんは、鍼灸治療を受けなくなりました。
すると、筋腫はどんどん大きくなり、
さまざまな内臓をかなり圧迫するようになったのです。

また、他の部位にも、腫瘍(良性)が出来ました。

結局Mさんは、手術をすることにしました。

正直申し上げて、そこまで大きな子宮筋腫の場合、
やはり手術の必要があるのではないかと思います。
結果的に手術をして、よかったかと思います。

また、鍼灸治療を続けている間、子宮筋腫は大きくならなかった、
ということは、鍼灸治療が有効だということの実例です。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

相生関係五行の色と方位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。