SSブログ

無農薬国産小麦粉 [食生活]

こんにちは。青山です。

私はパンはホームベーカリーで焼いていたのですが、
自分で作ることに飽き、一時期お休みしていました。
その時、パンはいろいろなお店で買ってみました。

すると、一般的においしいと言われるパン屋さんも、
オーガニックのパン屋さんも、
私にはあまりおいしいと思えなかったのです。
なぜだろう???

そこでやっぱりパンはホームベーカリーで焼くことにしました。
ふと気づいたのですが、
オーガニックのお店で売っている強力粉でも、
オーガニックまたは無農薬とは記載されていないものがほとんど。

そこで無農薬の国産強力粉を取り寄せ焼きました。
すると、おいしいんです!すごくおいしいんです!!
からだにスーッとなじんで入っていきます。

あらためて気づきました。
市販のパンをおいしく感じないのは、材料そのもののせいだと。
多くの小麦粉は輸入物。
大量の農薬、ホストパーベストなどが使われていることでしょう。
パンには保存料などの添加物が入っています。
国産小麦だって、輸入物より少ないでしょうが、
ふつうは農薬が使われています。

グルテンフリーの食事で体調が良くなった、
という話をよく耳にしますが、
もしかしたら小麦粉そのものが悪いわけではなく、
生産過程で投与されるさまざまな化学物質が
悪い影響を与えている可能性が高いのでは?
と思ってしまいました。

無農薬国産小麦粉パンのコストは、
スーパーやコンビニで売っているパンより高いですが、
ちょっとこじゃれたパン屋さんと、同じか安いくらいです。



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

熱中症対策をエタノールは便利 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。