SSブログ

北風と太陽 [健康と癒し]

こんにちは。青山です。

私の好きな話のひとつに、「北風と太陽」があります。

男性のコートを脱がそうと、北風と太陽が競います。
北風がビュンビュン強く風を吹けば吹くほど、男性はコートをしっかりにぎり離さない。
しかし太陽が暖かく照らすと、男性は暑くなり自らコートを脱ぐ。

治療もこれと同じだと思うんです。

コリを例にすると、
強い力で凝りをグリグリ押すと、
コリは、負けるものかと反発してかえって硬くなっていきます。
ところが、やさしい力でふわっと包み込むように刺激を与えていると、
フーッと力が抜けていくようにコリはゆるんでいきます。

気持ちがいいと感じる加減、これが大切。
(どのくらいが気持ちがいいか、人によって違いがあるとは思いますが。。)

そしてこれはコリだけでなく、いろいろな症状、邪気、ストレスなどにも通じること。
気持ちがいいと感じると副交感神経が優位になり、身体と心がゆるんで、
自然治癒力がアップします。

いつもこのことを大切に、太陽のような治療がしたいな、と思っております。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 

nice! 0

免疫力と体温冷やす?温める? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。