SSブログ

歩き方、気にしていますか? [足・足裏の話]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。

私は職業柄か、人様の歩き方や姿勢などに
目がいってしまいます。
外股、または内股で歩いている人、
まっすぐ足が出ていない人、
O脚、X脚、
左右のバランスが悪い人、
腰が不自然に揺れている人、
猫背、でっちり、
、、、いろいろです。

きっと、少しは気づいていても、
いちいち気をつけていないのでしょう。

腰が完全に曲がってしまった年配の方っていらっしゃいますよね。
いつも腰を曲げているうちに、その状態で固まってしまいます。
無理に伸ばせば、骨折してしまうでしょう。
真っすぐにするには、もう不可能な状態なわけです。

無意識にやっている姿勢や動作が偏っていると、
偏りに合わせて、筋肉や骨格が形成されていきます。
日常の動作や姿勢で、筋肉が作られ、それが骨格となっていくのです。

日常の動作や姿勢を見直して、よい習慣をつける、
これ、とても大切なことなのですが、なかなか難しいことですよね。
でも、最初は大変でも、
バランスの良い動作や姿勢が「あたりまえ」なればいいのです。
今からでも遅くはありません!

私の場合、20代のころダンスを習っていた先生から、
「いつもいつも姿勢や歩き方に意識していなさいっ!」
と教えられました。
厳しい指導は、とてもありがたいものです。
そのくらい意識して、やる気がなければ、
何事も改善はしないのかもしれませんね。






nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

お陰さまで、、、陽から陰へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。