SSブログ

寒の土用の丑の日にもうなぎ [五行論]

こんにちは。青山でdす。

ちょっと前に、夏の土用の丑の日とうなぎについてご紹介しました。

最近知ったのですが、
「寒の土用の丑の日にうなぎ」というのがあるんです。
どういうことかといいますと、、、

長野県岡谷市はうなぎで有名(知らなかったけどっ)。
1998年には、「うなぎのまち岡谷の会」が
「寒の土用の丑の日」を日本記念日協会に記念日として登録。

岡谷市では、冬の土用の期間中に川魚店の店先にのぼりを出し、
様々なイベントを開催するとともに、
市外の川魚店にも参加を呼びかけているそうです。

まあ、そうやって流行らそうとしているわけですね。

2012年には、静岡県三島市でも「寒の土用うなぎまつり」が開催されたそうです。

「夏の土用の丑の日のうなぎ」で、
うなぎの旬は夏と思っている人もいるかもしれませんが、
うなぎの旬は冬。
そのうち「寒の土用の丑の日にうなぎ」も
定着するかもしれませんね。

いや~、そのうち、春も、秋も、
いや、いつも丑の日はうなぎ、、なあんてことに?笑。


余談、、
なんで知ったかというと、
先日、諏訪湖に行ったのですが、
その時乗った遊覧船の中で、
岡谷のうなぎについての説明があったからです。



(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

あと1kgがむずかしい十二支と五行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。