SSブログ

膝のトラブル予防 [膝の話]

こんにちは。青山です。

年齢が上がるほど、ほんとに多くの方が、
膝のトラブルをかかえるようになります。

痛みが出た時が始まりではなく、
徐々に、徐々に、積み重なったものが、
ある時表面化する、というものです。
膝だけでなく、多くの病や症状がそうなのですけどね。

なってからでは、元に戻らないことも多々あります。
普段から膝のメンテナンスもこころがけるとよろしいかと思います。

【日常で気をつけるとよいこと】

・冷やさない
特にこれからの季節は大切ですね。
また、冷えていると自覚がなくても冷えていることも多々あります。
膝をさわって、チェックしてみましょう。

・血行を良くする
膝周辺を軽くさするだけでもかまいません。
逆に強い刺激は、返って痛めることにもなりかねません。
よくさすることで、血行を促しましょう。
また、お灸もとてもいいです。

・外股、内股で歩かない
どちらかに偏った歩き方をしていますと、
当然偏った負担が膝にかかってきます。
それが積み重なることで、いずれ痛みとなり、
変形性膝関節症を引き起こす原因になります。
これは習慣ですので、気づかない方も大勢いらっしゃいます。
町で人様の歩き方を観察していると、
外股または内股で歩いている人がほんとに多いです。

・筋トレをする
膝関節そのものにかかる負担を軽くするためには、
太ももの前の筋肉、太ももの内側の筋肉が重要です。
これらの筋肉を鍛えておくとよいでしょう。



青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

毎日便通があっても更年期レポート8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。