SSブログ

健康的な老化6:関節 [女性の身体いろいろ]

こんにちは。青山です。

老化に伴い、膝、肩、肘、手首、指、股関節など、
さまざまな関節のトラブルが起きます。
特に股関節は、骨折などにより歩けなくなってしまうと、
大きな問題になっていきます。
膝も、多くの方がトラブルを抱えることになります。

予防対策の代表的なものをあげます。
・血行を良くする
・冷やさない
・筋力をつける
・栄養を考えたバランスの良い食生活
これらのことは、一般的な健康においても大切なことですね。

そして、体重を増やさない!
体重が重いと、関節に負担かかかります。
心臓や成人病にも良くないですよね。

年齢が上がると、体重を落とすことがどんどん難しくなります。
若いうちから自分にとってベストな体重をキープすることをおすすめします。


つづく。。。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

健康的な老化5:骨花粉症に効くツボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。