SSブログ

首肩の寝違えが増えている [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

このところ急に首肩の寝違えの方が増えています。

寝違えは、筋肉のこりとは違います。
こりは、血行が悪く、筋肉が硬くなってしまったもの。
寝違えは、筋肉や腱の線維が痛んで、傷ついた、損傷です。
「傷」なんです。

寝違えは、徐々に筋肉や腱の疲労が溜まって、線維が弱くなっていき、
それが臨界点に達し、ある朝起きたら・・・ということ。

また、ある朝起きたら寝違えになったというケースではなく、
だんだん、だんだん、痛くなって、動かなくなってくる、、、
そんな寝違えの成り方もあります。

最近寝違えが多いのは、やはり気候が多いに関係していると思います。
蒸し暑かったり、急に冷え込む日があったり、湿度も高くて不快、
身体はいろいろな面で、バランスをくずしがち。
日頃から気をつけることが大切ですね。



青山鍼灸院HP



nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。